煮たり焼いたりお昼寝したり

主人も私も無事新しい年をスタートしましたが、主人は睡眠リズムが崩れ、私は仕事がバタバタで本当に疲れた一週間でした。

昨年までは夜中に目が覚めて「おーい、おーい」でしたが、
今回はデイサービスから帰ってすぐに熟睡、夜まで起きないというパターンです。

特に水曜は23時、木曜は22時までぐっすり。
そこから夕食なんで、用意して待っている私は本当に疲れました。
久しぶりに家で流動食を注入しようかとも思いましたが、もし原因が風邪などの体調不良だった場合
嘔吐を誘発する可能性があるので、踏みきれず…。
結局、問題なく夕食を食べ、24~25時頃ベッドへ行って、そのまま朝まで良く眠っていたので
疲れてたんでしょうね。

後片付けしたりお風呂入ったりして私が寝るのは26時前後。
翌朝は6時に何とか這い出してデイサービスに送り出し、仕事に行けましたが…。
まぁ寝正月の代償だからしょうがないですが、疲れた…。

それでも週末には何か作りたくなって、バナナケーキを焼きました。

ケーキ自体は混ぜて焼くだけのシンプルなレシピなんですが、
何が難しいって、十分熟すまで必要な量のバナナを残すのが一番難しい私(←おい)
小腹がすいた時にバナナが目に入ると我慢できないのです…。
やっと実現できました!

油脂類を使わず、バナナとヨーグルトでしっとり、もっちり感を出してみました。
真ん中がちょい生焼けっぽい気もするので、今度は小さい型でカップケーキにしてみようと思います。
味はおいしかったですよ♪



午後にぐっすりお昼寝して目が冴えてしまったので、夜中にパン焼きしながらいよかんでジャムを煮ました。

翌朝さっそくトーストにのせて試食です。
DSCN279601.jpg
ちなみに左上のはブルーベリー、左下は紅玉のジャムです。
見た目は勘弁してくださいね(汗)

私のジャムは砂糖の量が少なく、かつ半量はラカント(エリスリトール)なので、うまく固まりません。
ブルーベリーはゆるゆるのソースみたいですね…。

いよかんはまだスーパーでは出回ってない時期ですが、
いつも柑橘類をお取り寄せしている伊豆の果樹園さんでは、もう販売しています。
貯蔵せず、木から採ってすぐ手元に届く柑橘類は皮はピンピン、酸味も残っていますし、
無農薬なので安心してジャムに使えます。
(皮に傷があって見た目は決して良くないですけどね)


作り方は超邪道ですが、まず皮をむいて苦味抜きに一度茹でます。
本当は白いワタを丁寧に取り除き、3回ぐらい茹でて水にさらして…を繰り返すそうですが、
そんな手間をかけてたら二度と作らなくなっちゃうんで(汗)私は一度茹でて絞って終わり。
ワタごと刻んで鍋に入れて水から煮ます。
※柑橘によっては非常に皮が苦いので、その時はちゃんとワタを取って3回茹でましょう
実は果汁がこぼれないようにボウルの上で袋から出して種を除き、ほぐして鍋に入れます。
種と内皮(じょうのう)は少量の水に浸しておき、内皮を絞ってペクチンを抽出し鍋に加えます。
このじょうのうを浸した水は、ほんのり甘いのでご心配なく。
種や皮、そしてじょうのう(内皮)にはペクチンが含まれていて、砂糖と酸と共に加熱することにより固まるのですが、
さっきも言ったとおり、私のジャムは砂糖が少ないので必死で煮詰めてもたいして固まりません。

後は適当に砂糖を加え、皮が透明になるまでくつくつ煮ます。
最初煮立てた時にアクが出ますから一生懸命取りますが、後は焦げないよう時々見るだけで良いと思います。

本当は、ちゃんと果物の重さを量って砂糖の量を決めますが、
うちのジャムは2ヶ月ぐらいで食べきってしまうのでそんなに保存性は考えません。
味見しながら自分の好きな甘さにします。

りんごやブルーベリーはわりと狙った甘さにできるんですけど、
柑橘類は苦味があるのでなかなか難しいです。

今回も翌朝食べてみたら全然甘くなかった(笑)
ほろ苦くて、春のピリッとスパイシーな香りがいっぱいで(まるで山菜みたいな表現)
ジャムだと思って食べたら裏切られるようなモノになりました。
まぁいいんです、いいんです。


昔、すごく立派な文旦を頂いて、添付のレシピのとおりに一生懸命ジャムを煮たことがあります。
徹底的にワタを取り除き、3回皮を茹でて一晩水にさらし、砂糖もきちんと量っていれたおかげで
立派にジャムになったんです。

でも食べてみてがっくり。

普通のママレードだ!
あんなに手間をかけて作ったのに、スーパーで売ってるママレードと同じ味だなんて!!

その悲しい(?)思い出を乗り越えて、今作ってるような適当なジャムがあるという訳。
そう、売ってるようなものが食べたければ買えばいい!
どこにも売ってない味が食べたいなら作ればいい!

というスタンスで、今年も頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/01/11 (Mon) 23:12
    こんばんは

    熟したバナナで私もケーキやきたくなっちゃいました。
    それから・・・今23時なんですが 小腹がすいて・・・トースト食べようかと思案中(笑)
    太るのに。

  • 2016/01/12 (Tue) 22:27
    mikomona #- - URL
    ドルフィンココア さん、こんばんは。

    ドルフィンココア さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    バナナケーキ、簡単でおいしいんですが、
    良く熟したバナナが3本必要だったので、それが一番大変でした(笑)

    私も夜食にトーストはよく食べますよ~。
    なぜかそういう時には厚切りトーストが食べたくなります。
    …と書いてたら私も小腹が…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する