歌と刃物で楽しい食卓

子供の頃、食事中に歌うなと母に怒られましたが、このところ鬼嫁は毎回歌っております。
その名も
噛め噛めソングパート2です!

えっ?まだ聞いたことがない?
ではご一緒に!
『ももたろさん』のメロディーでどうぞ!

♪かーみましょう、かみましょう
♪お口をいっぱい動かして
♪もぐもぐぱくぱく ごっくんこ

♪かーみましょう、かみましょう
♪一口 一口 味わって
♪おいしく食べたら嬉しいな

噛め噛めソングでおいしく食べたのは主人リクエストの握り寿司でした。

お豆腐とかぶの葉、油揚げをさっと煮て、あとはトマトと茹でたかぼちゃだけで簡単に。

普通のにぎりの大きさでは主人には大きすぎるので、半分に切ってます。
DSCN280002.jpg

当然イカやタコなどは鬼嫁担当です。

DSCN280003.jpg

主人は食事の時、嚥下障害の他に、注意障害と遂行機能障害(高次脳機能障害に分類される症状)が邪魔をします。

具体的に困る動作は…。
▼食事中他のことに気が散って、口に食物が入ってるのに咀嚼が止まってしまう
▼箸で食べ物を口に運ぶ動作に意識が集中し、しかもそれがどんどん早くなって咀嚼嚥下が間に合わない
▼皿に残った小さな食べ物の欠片を延々と摘み続け、食事が進まない

なので常に誰かが見守りしないとうまく食べられません。

で、この注意力の障害になぜか噛め噛めソングがよく効くのです。

多少イラつく時もありますが
概ね穏やかに、そして良く理解して上手に食べてくれます。

今日のお寿司も、ところどころ箸を置いて咀嚼しながら、すごくスムーズに食べられました。

また、見守る私にとっても
「まだ飲み込めてないでしょ!」
「ゆっくり!」
などと顔をしかめて怒るよりずっと気が楽なんです。

外食では恥ずかしくて使えないのが唯一残念ですが…。



さて、このお寿司をきれいに切る時に使っているのが
『なみじゅう』というナイフです。
↓クリックで販売元の『キッチンパラダイス』のサイトが開きます。
なみじゅう
結構有名らしいので、ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。

昨年京都旅行へ行く時、外食先でお料理を一口大に美しく切れる携帯ナイフを探していて、
これを見つけました。
ハンバーガーも真っ二つに切れるらしい…切ったことはないですが。
画像では見えにくいですが、刃が波々になっているのがポイントらしいです。

残念なことに在庫切れで旅行には間に合いませんでしたが、
11月に手元に届いて以来、大活躍しています。


盛りつけまで終わった食品を、ぐしゃぐしゃにせず一口大に切るのは結構大変です。
お寿司のようにネタの魚が柔らかくてシャリに粘りがあると、特に。
でもなかなかきれいに切れてますよね。
他にもサンドイッチやピザ、ケーキなど崩れやすいものもかなりきれいに切れますよ。
※切る度に刃を拭く、濡らす、温めるなど手間は必要ですけどね。
もちろんフルーツナイフとして、りんごの皮むきもできます。

刃のカバーも附属しているので、外に持ち出す時も安心です。
なかなか良い商品だなぁと思います。
実店舗が遠く、通販以外で手に入れにくいのが難点ですが。
(手にとって見ることができないので)

もちろん良く切れるという事は、手も切れるという事なので注意です!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/01/13 (Wed) 23:25
    だだ #- - URL

    すごく良さそうなナイフですね!
    旅行に良さそう、と思うと衝動的にポチッと押しちゃいました(笑)。
    家でも超便利に使えそうですね。

    それと
    >▼食事中他のことに気が散って、口に食物が入ってるのに咀嚼が止まってしまう
    これ、うちの母すごいあるんです。
    高次脳のせいだったんですね!
    気が散るというか本人は「めんどくさい」と表現しているのですが、なかなか食べ進まないのも高次脳のせいだったとは。
    理由がわかると「なんでそんなに遅いの」とイライラせずにすみそうです。
    ありがとうございます!

  • 2016/01/16 (Sat) 11:44
    mikomona #- - URL
    だださん、こんにちは。

    だださん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私も経験あるんですけど、海外旅行でちょっと果物が食べたいなぁ~という時に
    こういう小さいナイフがあると便利なんですよね。
    (機内持ち込みできないかもしれませんが)


    もちろんお家でも使えるのでぜひ使い倒してください!


    『意識するとできなくなる』『一度に一つのことしかできない』のは高次脳機能障害の特徴なんですよね。

    でもうちでは食事の時、これもリハビリと思ってテレビをつけてます。
    そうしないと外食(デイサービスも含む)できなくなりますもの。

    噛め噛めソングに効果があるかは分かりませんが、
    怒らずイライラせず、咀嚼に注意を向けさせることができるのは助かってます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する