ちかれたび~の1月16日

昨日(金曜)は会社でずっと、エクセルをいじってました。
Office2000の時代からからずっと業務で使っていたワークシートなんですが、結構膨大な量の修正をしなくてはならず、
改めて見ると不要な計算式がごっそり残っていたりして、
いい機会だからとあれこれ手直ししていたら時間ばかりくってなかなかはかどらず…。

また今回の修正のため、さっぱり分からない数式をネットで探してきて、理解できないままカスタマイズして当てはめてから
「あ~、そういう意味だったのか」
と勉強しながらの作業で、さらに時間がかかりました。

時間の引き算、特に日をまたぐ計算ってほんと難しい!

ヘルパーさんに頼んでギリギリまで残業もして(それでも全部は終わらなかったんですけど)
渋谷のフードショーでばばばっと夕食のお惣菜を買ってダッシュで帰宅。
お腹が空いてるとついついたくさん買っちゃいますね。
疲れた上にお金がかかった日でした。うー。

翌日もあまり疲れが抜けず、それでも溜まりに溜まった洗濯物と格闘してから主人と一緒にがっつり昼寝しました。
40代も半ばを過ぎると疲れが回復しずらくなりますね…。

お昼はパン屋さんで買ったパンを切って適当につまんで。

もう一度寝たらやっと身体が動くようになってきました。


そんな日の夕食です。
まぐろのお刺身、牛肉と野菜のごった煮、パルマンティエ風オムレツ ほうれん草ソテー、トマト
写ってないですがシラスご飯。



セロリの葉、あさつき、にんじん、かぶ、舞茸、牛肉の切り落としを、昆布だし、野菜ブイヨンとお醤油で味付けたごった煮。
DSCN283202.jpg
野菜からたっぷり甘味がでて、簡単だけどおいしかった。
まさに『滋味』ですね。
ちなみに、舞茸の酵素で牛肉が柔らかくなるそうです。

パルマンティエ風とは、つまりじゃがいもを具にしたオムレツのことです。
DSCN283203.jpg
茹でてから切って炒めたじゃがいもの甘味が卵と合うんです。
これには必ずバターを使います。
うちの『ちょっとごちそう』オムレツです。
ケチャップのかけ方が雑すぎて、なんか前衛芸術っぽい…。

疲れたままで身体がこわばってます。これじゃあっという間に風を引いてしまいそう…。
主人もしょっちゅう鼻水をすすっていて、ちょっと不安な感じです。

どうかあと一週間は、二人とも寝こみませんように…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する