ペット用の水素水を試してみる

<お断り>決してステマではございません。

なる猫が食べられそうなご飯を探してネットで『猫』『腎不全』で検索していくと、『高濃度水素水』というのが出てきました。

水素水…まだ地味に流行ってるんだなぁ…。

それに高いなぁ…。


でも、一度くらい試してみるか…。


とりあえず『お試し』という2本で1000円(送料込み)というやつを買ってみました。(2本で1000円…竹竿みたい)

ちなみに水素水には人間様用とペット様用があって、
何が違うかというと水素ではなく、水が違うようです。

人間様用…天然水に水素を溶かしこんだもの(他の成分が添加されているものもあり)
ペット様用…ミネラル分を除去した水に水素を溶かしこんだもの

あ、水素水の何が良いのかはよく分からないので、興味がある方はお調べください。(すいません)
ただ、ミネラル分を除去した水は多分、腎臓への負担が少ないかと思います。


ネットで注文して2日後に届いたのでさっそく小さな容器に入れて与えてみたら
最初は喜んで飲みましたが、その後はまぁ普通の水と同じように飲んでます。
見た目も味もごく普通の水です。

浄水器を通した水道水よりはましかも…としばらく続けてみることにしました。

しかし高い…。


なる猫は、以前の1/4ぐらいしか食べていません。
このままだと当然、ガリガリと痩せていくでしょう。
今4kgぐらいですが、いずれ2kgを割って1.8とか1.5kgぐらいまで痩せるでしょうね。


これがもっと若い猫であれば、なんとしても長生きさせるべく、必死であれこれ試すと思います。
もちろん高齢猫でも諦めず、手を尽くす飼い主さんもたくさんいらっしゃるはずです。

でもうちの場合、なる猫だけに時間をさくことはできません。
また、通院自体がストレスになる(お医者さんいわく、心臓がすごくバクバクするそうです)のが分かっているのに
例え治療のためとはいえ、何度も連れて行くのが果たしてなる猫のためなのか?
良く考えなくてはいけません。


私の考え方は、
『自力で食べられるうちは出来る限り努力する』
です。

なる猫が食べようとしなくなったら、無理強いはしません。


あー、書いてたら泣けてきました…。



20年に及ぶ猫飼い生活もいよいよ終わり。
猫がいてくれなかったら、私の人生は全く別なものになっていたでしょう。

この可愛いしっぽをつけた天使のような生き物は、何と多くの幸せと慰めを、もたらしてくれたことか。

いやいや、泣くのは見送ってからです。
悔いのないように。今はそれだけ考えることにします。



Comment

  • 2016/01/29 (Fri) 09:17
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL

    なるちゃん・・・体調を崩しているんですね

    人間も動物も食べられるという事が一番大事なんでしょうね

    お水そんなに高いのですか?
    確かに家族の一員ですが、時には限度もあります

    犬の時に決断したことが良かったかどうか、いまだ
    頭では解決していません
    あるがままに・・・という捉え方も受け入れる必要かもと
    今は自分に問うています

    なるちゃん~いつまでもお父さんたちの傍にいてくださいね

  • 2016/01/30 (Sat) 17:16
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    なる猫のこと、ご心配いただきありがとうございます。
    今はまだ食欲不振のみで苦しい様子も見せませんので、家でゆっくり過ごしています。
    ですが、食べないのは予後に直結する問題なので心配です。

    水素水が高いか安いかは個人の価値観だと思いますが、
    私が高いなぁ~とぼやいてしまう点は、猫に効率よく飲ませる事が難しく、
    (水素が揮発してしまうので)
    飲むより捨てるほうが多いことなんです。
    結局たくさん買ってしまいます。

    飲むかな?と思って器に入れると飲まないで逃げてしまい、
    何時間もたってからようやく飲むとか…。(もう水素が揮発していて意味が無い)


    まぁもともと気休めですし、のんびり気長に飲ませてみようと思います。

  • 2016/01/30 (Sat) 21:28
    だだ #- - URL

    なる猫さん…頑張って!

    猫はマイペースだと言われていますが、まわりのことや家族の心をものすごく理解してくれてますよね。
    どのような選択でも、なる猫さんはmikomanaさんのお気持ちをわかってくれることでしょう。
    それにしても食べない姿って辛いですよね…。
    なる猫さんとご家族の時間が穏やかでなるべく長く続きますように。

  • 2016/01/31 (Sun) 11:41
    mikomona #- - URL
    だださん、こんにちは。

    だださん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    そうですね、猫は寝てばかりで何の役にも立たないように見えますが、
    実は、人間の心の一番近くに寄り添ってくれるかけがえのない存在ですね。

    もう動物を飼うつもりはないので、なる猫には出来る限り愛情を注いでやりたいです。
    そしてやがて旅立つ日には、きっと先輩猫たちが迎えに来てくれるはず…。
    本当はいつまでもそばにいて欲しいけど、
    こればかりは、腎不全とは関係なくどうしても避けられません。

    それに、猫をおいて私が先に逝くことだけは絶対に嫌ですからね。

    だださんもアジャリさんがいなくなって、さぞお寂しいでしょう。
    サンジさんもちょっと寂しそう…。
    (なる猫も寂しそうに鳴いてました)
    でもサンジさんは若いので、立ち直ってくれると思います。
    そしてうんと長生きしてくれることを心から願っていますね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する