新たな目標にむけて

あ、おじさんのお尻の写真ばっかりですいません…。

今日の訪問PTリハで、ベッド柵を使って立位保持の練習をしているところです。

だいぶ立位保持が上手になってきたので、これなら私一人介助でポータブルトイレを使えるのでは?と思い
ケアマネさんからPTさんに話を通してもらいました。
さっそく具体的な身体の動きを確認して、必要な訓練を行っていくことになりました。

写真は車いすからの立ち上がりで練習していますが、
本番ではベッドから立ち上がり、45度回転して立位保持、私がリハビリパンツをズボンを下ろしたらポータブルトイレに座り排泄をします。
終わったら立ち上がり、新しい尿とりパッドを巻いてズボンを上げるまで頑張って、ベッドへ戻ります。

せーの


さあしっかり立ちますよ
DSCN300702.jpg

右手を離して…。
DSCN300703.jpg

もう少し顔を上げて、しっかり立ちましょう
DSCN300704.jpg

おっ、良い感じですね。そのまま頑張って立ちますよ
DSCN300705.jpg
※壁にかけてある富士山の写真は、立位保持の時顔を上げてもらうための目標になってます。

ただ立つだけではダメで、実際はズボンを上げ下げする間(5~10秒)は確実に介助なしで立てること、
最低でも立つ&座るを2回繰り返せること、が必要です。

これから毎週、練習を繰り返すことになります。
がんばれ、がんばれ!




しかし、ポータブルトイレの掃除って案外面倒なんですよね…。臭いも気になるし。
手間でいうとパッドを交換する方が簡単なんですけどね。

でもトイレで座って排泄するという事はとても大切なこと。

主人ががんばる分、私もがんばらないとね!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/02/21 (Sun) 00:25
    だだ #- - URL

    わあ、すごいですね!
    頑張ってください!
    私も母を毎日しごいてます。
    スパルタだー虐待だーってぶうぶう文句いわれますが(笑)。

  • 2016/02/21 (Sun) 10:55
    まっち #- - URL

    お父さん!すごい!!!!がんばってますね
    なんだか泣けて来る(;ω;)
    素晴らしいです

  • 2016/02/23 (Tue) 21:50
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    だださん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    お母様には、間近に大きな目標があるのですから、多少スパルタでもやる価値は十分あると思います!

    うちの主人もトイレに座るという、あんまり大きな声では言えない目標があるので(汗)
    本人だけでなく介護職の皆さんのモチベーションも高まってるみたいです。
    これは心強いです。

    という訳で、外堀がじわじわ埋まってきた主人、もう頑張るしかありません(笑)それ立てやれ立て!

  • 2016/02/23 (Tue) 22:24
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    まっちさん、こんばんは。
    お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
    すごく嬉しいです。
    まっちさん、ご家族の皆さんそしてご主人もお元気ですか?

    我が家は何とかやってます。
    今デイサービス含め、週に4回PTリハをやってもらってますが
    最近調子が良いのはそのお陰かな?と思ってます。

    私は膝やら肩やらを痛めてしまい、リハビリサボってます…とほほ…。温泉行きたいですね~。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する