筋斗雲の術を覚えたなる猫

これは何かというと、オシャレな猫の爪とぎなのです。


ダンボールをカットして何十枚も並べたものを、布を貼った薄い板ではさんであります。
ダンボール部分はボロボロになったらはずして取り替えることもできます。

畳にぴったり合うデザインですが、それで選んだ訳ではないのですよ。
KIMG060102.jpg


なる猫は、私がベッドで寝ていると必ずやってきます。

バリバリ…。
KIMG060103.jpg
ちゃんと爪もといでおりますよ。

む~、高いな…。
KIMG060104.jpg

よいしょ!
KIMG060105.jpg

いやいや、だからここから上がっておいで
KIMG060106.jpg

えっ? ……あっそういえば…。
KIMG060107.jpg


買って一ヶ月たちますが、一昨日ようやくこいつの使い方を理解してくれたんですよね。
後は慣れて一人でも使えるようになるまで教えていくだけ…。

早く覚えてくれ~~。

さあ、上がっておいで
KIMG060108.jpg

前足はすぐかかるんですが、後ろ足を乗せるまでにちょっとためらいが見られます。
KIMG060109.jpg

壊れないかな(壊れませんよ)
KIMG060110.jpg

上がれた!
KIMG060111.jpg


今はまだ自力で上り下りできるんですけど、体力が落ちてきたらこれを使ってくれればと思い、購入しました。
お店ではこういう使い方をするとは想定してないでしょうけど…。

なる猫は子猫の頃は足が長くて子鹿のバンビみたいだなぁと内心自慢に思っていたのですが、
すぐに太ってしまい…ジャンプが非常に苦手な猫になってしまったんです。

そういえば、うちではジャンプが得意なのはもも猫だけでした。
(外に出すとベランダの手摺に飛び乗って隣の部屋に脱走するほどでした)
後はみんなおデブちゃんだったからなぁ…。


猫には安心して眠れる居心地の良い寝床が2~3ヶ所必要だと思います。

なる猫はオイルヒーターの横と電気ストーブの近くで寝ますが、
特にベッドで寝るのが大好き。
私がいなくても冬は布団に潜って、夏は仰向けになって、ず~っと寝ています。

一日でも長く、お気に入りの場所でくつろいで欲しいものです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/02/24 (Wed) 18:46
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL

    わが家も特別な猫の日ではありませんでした
    ちょっとおやつプラスした位です

    ベッドへのアプローチ良いものになりましたね
    以前飼っていた犬の時、足が弱ってきてベッドまで階段作りました
    スロープの方が良かったかな?と思いましたね
    素敵なアイディア今回は覚えておきます

    なるちゃん、お気に入りの場所を満喫してくださいね

  • 2016/02/27 (Sat) 12:40
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。

    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    最初はダンボールの箱を置いてたんですが、ちょっとでもグラつくと怖がって上がろうとしないんですね。
    これは踏み台が平面ではないのですが、しっかり爪がかかるので安心みたいです。
    猫は段差を登るのは得意ですが、降りるのが苦手なのでどうしたら良いか悩んでいたんですが
    これなら脚力が落ちても使いやすいかな?と思ってます。

    そうそう、ここ数日ですっかり使い方を覚えて、ひょいひょい上り下りしてますよ。
    そして掛け布団に潜ってずっと寝ています(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する