2月ももう終わり


関東地方はやっと少し暖かくなってきましたね。


なる猫は筋斗雲型(嘘)爪とぎをすっかり使いこなせるようになり、自由にベッドを↑↓(上り下り)しています。
KIMG060101.jpg

暖かいお部屋でご満悦のようです。
DSCN304302.jpg

とはいえやっぱり体調はイマイチのようで、本当に寝てばかり。
朝、鳥がベランダに遊びに来る時は一生懸命外を見ていますが…。


今日は午前中にサービス担当者会議があり、その後近所を散歩した後は、洗濯も何もせずゴロゴロ過ごしました。
そんな日の夕食です。

まぐろのお刺身、牡蠣フライ、粕汁、トマト、大根の塩もみ、茹でたブロッコリーとスナップエンドウ
DSCN304305.jpg

そろそろ牡蠣のシーズンも終わりですね。大きめの牡蠣があったので迷わずフライにしました。
本当はもうちょっとレアが好みなのですが、やはりしっかり火を通さないと不安です。
サクサクの衣がおいしかったので、よしとしましょう。
また、野菜たっぷりの粕汁は身体が温まりますね~~。

食後に冷やご飯をレンチンして、一口サイズのおにぎりを食べました。
DSCN304306.jpg
海苔は飲み込みにくいとされている食品なので、うちにはありません。
シンプルな塩にぎりです。
一人3個ずつ、平等に半分しました。
これをかじって食べられる事ができるとすごく良いんですけど、まだ難しく、
口いっぱいに入れてしまいます。
諦めず、練習していきましょう。

お腹いっぱい!ごちそうさまでした♪

一口おにぎりの画像を見て思い出しましたが、
主人がデイサービスで作ってきた雪だるまです。
DSCN304303.jpg

モデルは自分?それとも私?
(見えにくいのでエッジを強調してみました)
DSCN304304.jpg
どっちにせよ、上手に描けてますね!

家ではこういう事をしてあげる余裕がないので、デイサービスの皆さんには本当に感謝しています。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/02/28 (Sun) 06:08
    らびから #qbIq4rIg - URL

    ご無沙汰しております。
    創作仲間(勝手に命名。笑)のらびからです。
    なるちゃん、元気そうで良かったです。

    昨日の豆腐スコーン、私も作ってみたい。
    豆腐の水切りを割愛したという件にハマりましたよ。笑
    ところで、今回の話でひとつ気が付いたのですが、mikomonaさんちは、基本、夕食にご飯は無しなんですか?
    食後におにぎりって、まるでデザートのような書き方に気づきました。

  • 2016/02/28 (Sun) 11:27
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんにちは。

    らびからさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    創作…とまではいきませんが、『手づくり大好き』仲間ですよね!

    なる猫は、昨夜からほとんど何も食べず心配しましたが、
    今朝はまた少し食べてくれました。
    外に連れて行くだけで体の負担になるようなので、
    (獣医さんいわく心臓がバクバクするらしい)
    できるだけ家で看てやろうと思ってます。

    お豆腐スコーンは簡単ですし、豆腐はあまり固くなければ何でも使えるので
    余った豆腐があれば割と簡単に作れますよ。
    今回は胃に優しくノンオイルで作ってみましたが、好みでバターなどの油分や砂糖を増やすと
    食感がふわふわになると思います。
    チョコの他ににドライフルーツやチーズを加えてもおいしいですよね。


    うちは主人が糖尿病なのと、嚥下障害にはご飯が難しいので
    主食としては食べないのです。
    あと私が白いご飯が大好物なんで、最初から食べると軽く2杯はイケてしまうという…。
    恐ろしい食物ですよね(笑)おいしすぎる!

    一回1合ずつ炊いて、夕食に半分ずつ食べてちょうど良い感じです。
    そのために小さなお茶碗を揃えました。(100均で)
    自分にとっては物足りないので、一口ずつ噛みしめて食べてます…。

    丼いっぱいの炊きたてご飯に明太子のせてがつっと食べたい!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する