麻婆豆腐に一手間加えて大満足♪

先日、主人がレトルトの麻婆豆腐(ただし薄めてます)が食べられるのを確認したので、
豆板醤と甜麺醤を買って、また作ってみました。

ところが、さあ作ろうと思ったら豆腐が二人分にはちょっと足りない…。

うーん。

そういえば冷蔵庫の底に大根の端っこがずっとスタンバってたなぁ…。


その大根をスライサーで千切りにして、一度茹でこぼしたのを鍋に戻し、
かぶるぐらいの水と酒(日本酒でOK)、鶏がらスープを加えて煮ます。
麻婆豆腐のたれは味が濃いですから、ここは薄く塩味がつくぐらいで良いと思います。
5分ぐらいで火が通りますから、そこへお豆腐を入れて弱火で一緒に煮ます。
お豆腐にすが入らない程度に優しく煮てください。

フライパンに油を入れ、生姜とニンニクをすり下ろして弱火で熱し香りを油に移します。
そうしたら火を強め、挽肉を入れて炒めます。
だいたい火が通ったら、豆板醤と甜麺醤をお好きな量加えてさらに炒め、
そこへ大根の煮汁を適量加えて砂糖、醤油で味付けします。
後で大根と豆腐が入るので、濃くて良いですよ。
少し煮て味をなじませたら、水溶き片栗粉で強めにとろみをつけます。
最後に大根と豆腐をフライパンに加えてまぜ、2~3分くつくつ煮ればできあがり。
食べる前に長ねぎのみじん切りを散らしていただきましょう!

DSCN307201.jpg


うん、これおいしい!
野菜も摂れるし、大根の甘味が加わってあっさり優しい麻婆豆腐になりました。
千切り大根がちょっと春雨っぽくて、全然違和感ありません。

後は大好きな小松菜と油揚げの煮びたしと、生サーモンのお刺身、ねぎとろ丼でお腹いっぱいでございました♪


カレーや麻婆豆腐など辛いものを、レトルトでなく自分で作ると辛さの調整ができるからです。

中華をはじめ、アジアの料理はハーブや調味料がたくさん必要なので、作るまでが面倒だなぁと思うんですが
作り始めると早いですね。

今度はエビチリでも作ってみようかなぁ~(もちろん冷凍むきえびですよ)

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する