今日の夕食

日曜の夕食です。

牡蠣とふきのとうの天ぷら、粕汁、小松菜と油揚げの煮びたし、トマト、大根のしそ漬け


食後にいちごのプリン、よもぎ白玉とつぶあん
DSCN308102.jpg


もう終わりかけの牡蠣、そして今が旬のふきのとうを天ぷらにして、
磯の香りと、早春のほろ苦さを楽しみました。

やっぱりふきのとうの天ぷらはおいしいですね~~~。
というか山菜の天ぷらは何でもおいしいですが…。
そうそう、私は根曲がり竹の天ぷらが大好きなんですが、今年は食べられるかな?

暖冬とはいえ、まだ肌寒い夜に粕汁をいただくと身体がぽかぽか暖まります。
白菜の他に、セロリの葉を加えてちょっと変わった風味にしましたが、味噌と酒粕のうまみで
おいしく食べられました。


今日はご飯を炊かなかったので、こないだ作ったよもぎ白玉とつぶあん、それと失敗したいちごプリン(笑)で
ちょっとだけぜいたくなデザートです(見た目は気にしない)

最近プリンを固めるのにアガーを使っていますが、ちょっと分量を間違えるとカチカチになって
食感がよろしくないのですよね~。
液体だけなら失敗しないんですけど、ピューレなどが加わると計算が難しい…ブツブツ。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する