おばさんが格安SIMに乗り換えた話 ※悪い意味で参考になるかも

鬼嫁はアラフォー、いやもうすぐアラフィフなおばさんですので、
イマドキの携帯最新事情など全く知りません。

今の携帯キャリアはauです。(主人に合わせてドコモから乗り換えた)
かれこれ10年使ってます。

使い方はごく控えめだと思います。
動画視聴やゲームはほとんどやりません。
おサイフケータイもワンセグも使いません。
データ量が一番多かったのはInstagram(画像メインのSNS)でしたが、
何となく利用しなくなりました。
リア友がいないのでLINEもやりません。(うわー、いっちゃった)

頻繁にメッセージをやり取りするようなライフスタイルは抵抗があるというか、
とてもついていけない人です。
つまりメールやブログのスピード感がちょうど良いのですね。

音声通話もたまに長電話しますが、ほとんど3分以内です。
しかも会社か主人の関係(介護・医療)か、弟か。

おっと、なんて寂しい生活をしてるんだ私(汗)


2013年12月に2台めのスマホに機種変更し、特に問題もなく使っていたのですが、昨年末から時々挙動が怪しくなってきました。
ブルースクリーンがちらちらしてきたり、ファイルのアップロードがうまくいかなかったり、Wi-Fi接続がブチブチ切れたり。

でも、新しい機種を検討する暇もスキルもないため、完全に壊れるまでは使い続けようと思っていた矢先に
auから『誰でも割の更新時期ですよ』というお知らせが。
同じ携帯会社を2年使うことを前提に、基本料金が割引になるサービス。
いわゆる『2年縛り』ってやつですね。これを無料で解約できるのは2年に一度の更新月のみなのです。

うーん、どうしよう。

大して使わないのに、高い料金をまた2年間払い続けるのってアリなのか?


最近ニュースで、『格安スマホ『格安SIM』『SIMフリー』などという言葉を聞きますが、
おばさんの頭では何がどういいのかさっぱり理解できません。

ただ、大手携帯会社と契約するよりも、通信料が安くなることは確からしい。

すでに格安スマホを使っている会社の後輩に聞いたり、ネットで検索して分かったのは

☆スマホの中に入ってる『SIMカード』という小さなメモリカードに契約情報が入っている
☆『SIMカード』は当然auならauの情報が入っていて、これを『格安SIM』会社のカードに交換できれば、今使っている機種をそのまま使うことができる(新しく端末を買う必要はない)
☆今までの電話番号を引き継ぐことができる(いわゆるMNP:ナンバーポータビリティに対応している)
☆『格安SIM』は『MVNO』ともいい、いろんな会社が参入している。
☆確かに料金は劇的に下がる

☆ただし、音声通話の無料通話サービス(いわゆるかけ放題)はなく、従量制になる。
 国内通話料金は、どのMVNOもほぼ一律30秒20円みたいです。
☆キャリアメール 『@docomo.ne.jp』『@ezweb.ne.jp』他、携帯会社独自のサービスも使えなくなる
☆故障や破損、紛失などのサポートも大手携帯会社に比べてかなり手薄
☆通信速度は大手携帯会社に比べて遅くなる(早くなる事はないと思ったほうが良い)
☆auの機種がそのまま使える『格安SIM』会社は2社しかない。えっほんと!

音声通話が多い場合は格安スマホを持つメリットはあまりないんだなぁ。
しかもauの機種を使おうと思ったら選択肢がほとんどないんだ。
なるほどね~。

さらに調べてみると

☆改めてスマホ本体は本当に高い(最新機種をまともに買うと7~8万円する!)
 これまでずっと2年の分割で買うので、あまり気にしてませんでした。
☆2015年5月以降発売のスマホから『SIMロック解除』という新しい縛りができた
 これは大手携帯会社が自社で販売するスマホにささっているSIMカードしか使えないようにロックして、
 購入後(発売後ではない)180日たたないとロックを解除しませんよ、というものです。


つまり、
◎音声通話をあまりせず
◎携帯端末料金を全て払い終えていて
◎携帯電話独自のサービスをあまり利用していない
◎携帯の機能にすごく詳しい人か、逆に最新機種などにはこだわらない人
には『格安SIM』という選択も十分ありなのではないかと思いました。

あ、私だ(笑)

でも、主人の具合が悪くなったりすると急に通話量が増えるんだよね~。

うーん。

通信端末を2台持ち、音声通話用は大手携帯会社のかけ放題プランで、データ通信用はMVNOの格安SIMを使う
という方もたくさんいるそうです。

そうなんだ~~。


と悩みつつ、でも今月中にどうするか決められなければ、またauを使い続ける事になります。
(解除料を払えば中途解約できますけど)


どうしよっかなあ~~。

………。
………。………。
………。………。………。



追いつめられると逆ギレするタイプ(笑)



えい、こうなったらやっちゃえ!



ぽちっ。



あーあ。



…とうとうauさんとさようなら、MVNOさんこんにちは してしまいました。


ほんとにこれで良かったのかなぁ。


続きます。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する