歯医者にて

私は主人の介護をするようになって、一番駄目になったのが歯です。

ストレスで噛み締めて、被せた歯根を3本割って結局歯を抜きましたし、
きちんと磨けないせいで虫歯がどんどん増えてます。

仕方ないので、長年お世話になってる歯科医に2ヶ月毎に通って口腔ケアしてもらってます。
虫歯や炎症を小さいうちに見つけてもらって、こまめに治そうという計画です。

今日はその定期検診の日でした。
もうすぐ終わるという頃、玄関から元気な男の子の声が
「早くして、ねえまだ終らないの」とこっちへ走ってくる気配がしました。
「まだそっちへ行ってはだめでしょ!」とお母さんらしき声もします。

歯医者なのに嫌がらないんだなぁ~と感心して、
すっかり口の中をきれいにしてもらい、玄関へいくと
ちょうど4~5歳でしょうかね、可愛い男の子がいました。


ふっと思いました。
この子は、5年前の震災の記憶を持たないんだ…と。


私の中で、2011年3月11日は忘れることのできない日です。
この日以前、この日以降と、自分の人生をはっきり分けることができます。
個人的な被害はなくても、あの甚大な災害、そして未だに元の生活を取り戻すことのできないたくさんの方々の事はいつも頭の片隅にあります。


でも、この子たちにとっては違うんだなぁ。

「ねえねえ、早くしてよ~」
と受付の前を行ったり来たり、無邪気に走り回る男の子と、
その子を叱りながらも優しく見つめるお母さん。

この子たちの将来をより良いものにするために、自分に何ができるだろう。


そんな事を考えた、3月11日でした。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/03/18 (Fri) 23:28
    アワキビ(ガラケーおばさん) #Bo81TlEs - URL

     私も、寝る時に歯をぎゅ~と噛み締める癖があるんです。

     やっぱりストレスが原因なんでしょうかね? 

     そんなに歯を食いしばらないといけないぐらいなのかなぁ?

     自分では気がつかなかったのだけれども、歯医者さんに指摘されて・・・

     舌の両サイドにも、常に歯の跡がついているし、歯の表面が欠けるし。

     それで眠る時はいつもマウスピースをして寝ています。

     もっと、だらっ~と口を緩めて眠ればいいのか?

     どういうふうな状態が正常なのかも分からなくなっています。
     

  • 2016/03/19 (Sat) 17:59
    mikomona #- - URL
    アワキビさん、こんにちは。

    アワキビさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私もマウスピース作りましたが、寝てる間に外してしまうので意味がないんです。
    歯医者さんもそれをよく分かっていて、ぶつくさ言いながらも治療してくれてます(笑)

    その医師がいうには
    1.とにかく意識できる間は上下の歯をあてない。紙一枚でもいいから隙間をあけておく。
     そのために、舌の先を上の歯の裏に当てて軽く押し上げるようにしておくと良い。(力を入れ過ぎないこと)
    2.キシリトールガムを噛んでいてもいい。
    3.寝る時、手をお腹の上に乗せないようにする(意外ですが無意識に力が入る姿勢なんだそうです)

    あと自分で気をつけてるのは深呼吸です。
    とはいえ、すぐ忘れちゃうんですけど、気がついたら深呼吸をするようにしています。
    吸うよりも吐く方を意識して、肺の空気を全部吐ききるイメージです。

    外からのストレスは自分でどうにもならないので、せめて上手に受けるようになりたいですね。
    どうかお大事になさってください。


    追伸:私の周囲にはガラケー愛用者がたくさんいますよ♪
       私はものすごい苦労をして、ようやくフリック入力に慣れましたが、テンキー入力の方が誤入力少ないですし、
       音声通話はガラケーのほうが適してると思います。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する