おばさんが格安SIMに乗り換えた話 ※バックアップはまめにしましょう…

前回』の続きです

携帯の通信費が安くなるという言葉にすっかり目がくらんだ鬼嫁、
一週間悩んで、とうとうauのサポセンに電話してMNP予約番号を取ってしまいました。

参考までに
手持ちのau端末のまま
auのMNP(ナンバーポータビリティ)で『格安SIM』(MVNO)に乗り換える方法をざっくりと…。

1…まず、新しい通信会社を探します。
  auの端末が使えるMVNOは2016年2月現在3社しかありませんから
  あんまり悩む必要はないかと。
    ※au・docomo両方のプランがある
      mineo <公式サイト
      Fiimo<公式サイト
    ※auのみ
      UQ mobile<公式サイト>   
 
2…auに『ナンバーポータビリティ予約番号をとりたい』と伝えます。
  方法は電話、ネットのお問い合わせフォーム、ショップで直接、などありますが、
  抵抗がなければ電話が一番手っ取り早いと思います。
  とても親切に手続きをしてくれるはずです。
  予約番号はその場で口頭で伝えてくれますし、後でメールで送ってくれます。

3…MNP予約番号が手に入ったら、14日以内に新しい通信会社に申し込みをします。
   ※MNP予約番号には期限があります。
   ※MNP予約番号を発行しただけでは契約は解除されません。
  尚、申し込みの歳にはMNP予約番号と本人確認資料が必要です。
  オンライン申し込みの場合、確認資料(免許証のコピーなど)は写真を取ってそれをアップロードして提出します。

4…申し込みが完了したら、数日後にSIMカードが送られて来るのを待ちます。
  この間に、自宅にWi-Fiの設備を整えておくと良いと思います。
  MVNOの回線は大手通信会社よりも回線速度が遅いですし、
  データ使用量を抑えるためにもWi-Fi接続を活用は必須です。

5…auメール(@ezweb.ne.jp)が使えなくなるので、新しいメールを決めて、転送先の変更などやっておきましょう。
  必要ならメールをバックアップしてPCに保存しておきます。
  PCのメールソフトで読めるように変換することもできますよ。
   ※『vmg eml』で検索すると、携帯メールのバックアップデータをPCのメールソフトで読める形に変換するソフトが
     探せます。無料ですぐに使えます。

6…auまとめて決済などを使っている有料サービスがあれば、退会の手続きをします。
  (私はこれをケロッと忘れました)

7…新しいSIMカードが届いたら、中身を確認し、マニュアルを読みながら『回線切替』をします。
  この時点でauの契約は正式に解除されたことになります。

8…端末の電源を切り、古いSIMカードを抜いて新しいSIMカードを刺します。
   ※この時、ピンセットと手袋があるとやりやすいです。私は介護で使うプラスチック製の使い捨て手袋を使いました。
   ※細かい作業ですので、老眼の人は明るい日中にやりましょう!夜は手元は全然見えません(笑)

9…電源を入れて端末の設定メニューから回線の切り替えをすればOK。

使っている端末はそのまま使えますが、auメールソフトは使用できなくなります。

また、新しいSIMカードがうまく動かず、端末を初期化しなくちゃいけない場合も考えられますので、
念の為に大事なデータをバックアップしておくと安心だと思います。

バックアップといっても一昔前は、PCや携帯を変える時はデータの移し替えが大変面倒だったものですが、
最近はクラウドがあるので、面倒はありませんね。

私はauメールのデータと、端末で撮った写真だけをバックアップしました。

が、これが結構面倒でした…。(やっぱり面倒だったんか)
PCに転送するだけならいいんですけど、何しろ数が多くて整理するのが面倒だったのと、
しばらく中身を見てないうちに変なファイルがたくさんできていて、
一体これは何かを調べていたらあっという間に時間がたってしまいました。
携帯メールは1000通以上捨てました。なんで取っておくんでしょうね(汗)

2年前に買った頃は毎月バックアップ取ってたんですけど、
いつの間にかほったらかし…。
やっぱりこういう使い方はダメですね~。


尚、通信会社は変わっても、今のところ使い勝手は全く変わりません。
回線速度も、ネット閲覧やメール程度なら全然気になりません。

ほんとにこれでずっと通信料が安くなるんなら、嬉しいなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/03/14 (Mon) 11:42
    だだ #- - URL

    実は私も今、SIMが送られてくるのを待ってるとこなんです。
    なんだかタイムリー。
    今まではデータ通信のみのSIMだったんですが、今回から初めて音声通話つきのにしました。
    本体もとても安く買えるんですよね。
    ただキャリアのメールアドレスが使えなくなるのはちょっと困っていて、Gmailを普段使いしようと思ったら相手が受信できない設定になっていたりします…。
    mikomanaさんはメールはどうされてますか?

  • 2016/03/14 (Mon) 23:24
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    だださん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    なんてタイムリーな話題だろうと思わず笑ってしまいました。

    ほんと、安いですよね~~。
    まだ使い始めて一週間もたってないですが、特に問題なく使えてます。
    問題はトラブった時どうなるか、ですが…。

    gmailを受信拒否にしている…PCメールを全部拒否に設定してるんでしょうかね?
    そうなるとSMSとかLINE電話入れてもらうとか、
    メール以外の手段を使うことになるのかしら?

    私はgmailと、自分のドメインを持っているのでそのメールと2つ使い分けてます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する