春のひとこま

東京は、週明け寒々しい雨が降ったりして、嫌な感じでしたが、
半ばをすぎて一気に春の日差しがやってきました。

でもうちのベランダはまだ汚いまま、いい加減ミニバラの植え替えもしなくてはいけないんですが、
ほったらかしです…。

プリムラ・ジュリアンは2~3回花びらをかじられながらも次々に咲いてますよ。


そういえば、プリムラ・ジュリアンの横のムスカリが咲いてきました。
DSCN309903.png
やっぱり春の青い花ってきれいですね♪

その横のミニチューリップは蕾が上がってきたところです。
ミニ水仙、ムスカリ、チューリップと、咲くタイミングが全部ずれてしまいましたが、まぁいいか。


あ!そうそう、以前なる猫がプリムラの花びらをかじったとブログに書きましたが、犯人はヒヨドリだったようです。
ごめんね、あらぬ疑いをかけて。


そのなる猫さん。
頑張ってます。この日はけっこう食べてくれましたね。
DSCN306101.png
無理に食べさせる事はできない子なので(もともと嘔吐しやすい)
本人のペースに任せ、投薬や強制給餌はおこなっていません。

猫の腎不全は吐き気からくる食欲不振で食の好みが極端に変わったり、特定のものしか食べなかったりするようです。

なる猫の慢性腎不全の診断からもうすぐ2ヶ月、
けっこうたくさん食べられる日が数日あると思えば、嘔吐して全く食べない日が続くという感じで
体重を維持するのはなかなか難しい状態です。

でも、仕方ない。
私はほんとうに無力です。
寿命がつきるまで見守るしかないのですから。

みんみん、もも、こたろう、お前たちもがっちり守護天使として働いてくれよ!!



そうそう、春なのでたけのこご飯を炊きました。
DSCN309905.png

近所の八百屋さんで小振りの筍をゆでて売っていたので、それを半分は煮物に、半分を炊き込みご飯にしました。
しょっぱくなったらどうしようと弱気な味付けにしたら、明らかに塩気が足りないご飯になりました…。
ちょっと残念なできあがりでしたが、次回こそ美味しく炊くぞ!と決意を新たにしました。(しつこい性格)

まだ筍も出始めですし、もう少ししたら豆ご飯、しらすや桜えび、いろんな炊き込みご飯が楽しめるんですものね。
DSCN309906.png

おかずはまぐろのお刺身、えびと卵の炒めもの、カブと春菊のお味噌汁、茹でたブロッコリーとトマト。
DSCN309907.png
食後に冷凍しておいたよもぎ白玉団子を頂きました。

毎日口からご飯を食べられるだけでも楽しいのに、さらに季節の味を楽しむ余裕ができるなんて、ありがたいことです。
先日はデイサービスで桜餅を食べたそうですよ。
すごい進歩です。


おまけ。お豆腐スコーンを今日も焼いてます。これは私だけのおやつです。
DSCN309904.png
厚めにのして、小さく切るとよく膨らむのでお気に入りです。

この間スコーンを切らしたので、コンビニのバウムクーヘンを買ってもくもく食べながら、
ふとカロリー表示見ると500kcalと書いてあってぶっ飛びました。
豆腐スコーンなら半分ぐらいで済むのに!もったいない!!
(同じカロリーなら倍食べられるという意味で)

こんな我が家の春。
毎年巡ってくるけど、毎年少しずつ違う春。

来年も笑って過ごせるように、今日をがんばろう。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する