Windows7からWindows10にするのは時期尚早でした

Windows7を使っていると、毎回毎回しつこく
『Windows10に無料アップデートしましょう』
という通知が出てきます。

『今までのソフトをそのまま使えます』
『データは失われません』

そして
『今すぐアップデートしますか?それとも今夜?』
という、悪質な客引きかストーカーみたいな事を聞いてくるのです。

ずっと無視していたんですが、会社ではぼちぼちWindows10へアップグレードしていますし、
そんなにしつこく言うなら変えてやるか…と仏心を出してしまったのが運の尽き。


確かに個人で保存したデータは失われませんでしたが、
セキュリティソフトと、日本語入力は消えました。
一度完全削除してからダウンロード→再インストールしなおす必要があります。

まぁそれぐらいは、マイクロソフトが自社のソフトへこっそり切り替えさせるための姑息な手段ですから
こっちも予測がつく問題なのですが、
もっと問題なのが、デフォルトで表示されるフォントの見づらいったら!

Windows7では『メイリオ』というフォントが使われていましたが、Windows8から『游ゴシック体』というのに変更されました。
これが字体が細くて、字画がスカスカで、とっても無機質で冷たい感じがするフォントなのです。
作った人には申し訳ないけれど、これは老眼にとって本当に迷惑なフォントとしか言いようがありません。

いや、失礼しました。
決して『游フォント』を貶めるつもりはないんです。
本当の問題は、表示される文字が細くくっきりしすぎてるってのが原因だと思うんですよね。
もう少し太ければ、こんなにチラチラしないのではないかと…。
(表示される文字の大きさは変更できるんですが太さは変更できないんです)

自分で見やすいように文字を大きくすると、webサイトの表示が切れたり崩れたりするのも困ります。

これを採用したマイクロソフトのスタッフは全員視力が6.0なのか、もしくは老眼鏡のメーカーからお金をもらったんじゃないだろうか。
などと非常識な考えがチラチラするほど、本当にひどい。


という訳で、老眼が気になる方は絶対にWindows10にしない事をおすすめします。


あ、動作は早くなったので、その点は評価します。
それ以外の使い勝手に関しては、人間らしさのない、冷たい感じがするOSだというのが私の感想です。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/03/24 (Thu) 14:42
    マコロン #- - URL

    初めまして。
    いつも介護しながら趣味も楽しんでいるmikomonaさんに感心しています。

    私はいまWindows8.1を使っていますが、10に切り替えろ、と表示がしつこく出ますね。確か今秋までが無料アップグレードできるそうなのですが、面倒くさくてしていません。ネットバンキングの問題もあるし・・・。

    この話は本当に参考になりました。
    また気づいたことがあれば、書いていってくれるとありがたいです。

  • 2016/03/26 (Sat) 10:25
    mikomona #- - URL
    マコロン さん、はじめまして。

    マコロン さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    windows10のシステムフォント(游ゴシック体)には一時間も耐えられなかったので、
    システムフォントを変更できるアプリを入れてメイリオに戻しました。
    変更した途端目がほっとしました(笑)

    フォント以外は今のところ特に問題なく使えてますが、
    システムフォントを簡単に変更できないのは大きな減点ですね。
    個人的な意見ですが、無料とはいえすぐ乗り換える必要はないと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する