遠くを見る時、自然に顔は前を向く

主人の脳が粛々と萎縮していくのを見て、内心がっくりした鬼嫁ですが、
もうなくなってしまったものは、泣いてもほいてもしょうがないので(と母親は良く言ってましたが、ほいてもって?)
昨日に感謝、今日を諦めず、明日のことは明日考えましょう。

でも、目標がないのはつまらないですから、
とりあえず風呂敷でも広げておきましょうかね。

もし来年も開催されれば、ですが、
二人で『さっぽろトリム&ラン』に参加したいと思います。

『さっぽろトリム&ラン』は今年で10回目を迎える『日本初のアミューズメントタイプマラソン』だそうで、
普通にタイムを競うレースコースと、トリムといって事前にタイムを自己申告し、そのタイムに近づけるように走るコースがあり、
このトリムには、ベビーカーや車いす、盲導犬と一緒に走ることができるのです!
※制限時間あります。盲導犬以外の動物と一緒には走れません。

こういうのやってみたかったんですよ~~!


主人も前々から『北海道に行きたい』と言ってたし、ちょうどいい!!!


本当は今年行きたいとこですが、なる猫の病気を考えると無理ですからね。
じゃあ来年は…って…うーん、微妙ですが、だったら再来年行けばいいだけの話です。
DSC_007303.png
おかあさん…来年にはあたし、いないことになってるの…??
いやいやいや、そうじゃないったら!(汗)
(しまった…)

ほら、タイトルにも書きましたけど、遠くを見ると自然に顔は前を向くんですよ。
ね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/03/30 (Wed) 23:03
    らびから #qbIq4rIg - URL

    mikomonaさん、すごい‼️
    もうあっちへ日帰り旅行、こっちへお泊り旅行という計画では満足できなくなったんですね。
    トリム&ラン、初めて知りましたがとても素敵なランですね。
    そしてその行き先は札幌。mikomonaさんの故郷ですね。

    私も今年は6月と11月にイベントを入れました。
    11月は義母の楽しみとして、親戚勢揃いの法要をします。本来なら嫁にとっては大変なイベントですが、言い出しっぺは私です。苦笑
    大勢のお客様が集うとどうなるか、今から楽しみです。

  • 2016/03/31 (Thu) 06:44
    はるのおかん #- - URL

    おはようございます。
    おかあさんのお言葉「泣いてもほいても…」の意味をお答えします

    きっと、「泣いても吠えても…」だと思います。
    「吠えても」の発音は、「ほいて」「ほえて」真ん中の「い」と「え」はどちらともいえない中間の感じですね(笑)
    おかん地域では「泣いでも ほぇでも 何ともなんね」と言います。口をあまり縦には開けず(寒い地域の特徴)横にわずかに開け、口の中にこもるように言うとそれらしくなります。

    なんぼ もがこうが そうなってしまった物、事は受け入れて先を考えよう!って事ですね。


    私の場合、時々、泣いたり吠えたりして発散しましたけど(・・;)

  • 2016/03/31 (Thu) 23:12

    ご無沙汰してます。
    「遠くを見るとき 自然に前をみる。」
    本当ですね!
    いい言葉です。
    3月 忙しくて なーんか気分が落ち込むことが多かったから 心にしみる言葉となりました。
    「さっぽろトリムラン」参加実現できるといいですね。来年?再来年? 

  • 2016/04/02 (Sat) 09:47
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんにちは。

    らびからさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    北海道は広いので、普通の観光旅行をしようとすると、移動移動で疲れてしまうんですよね。
    かといって一箇所滞在型はイマイチ面白くないし…なんて思っていたら
    偶然このイベントのことを知ったんです。

    主人が元気なうちに行けるかどうか分かりませんが、良い目標にさせてもらいます。

    それより、旅行より法事の方がずっと大変じゃないですか!
    準備ももちろん、当日もずっと気を遣いますよね。
    うちなんかお墓の前で立ち話で済ませてますから(汗)
    ほんと、頭が下がります。

  • 2016/04/02 (Sat) 10:03
    mikomona #- - URL
    はるのおかん さん、こんにちは。

    はるのおかん さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    そうか、『ほいても』は『吠えても』なんですね!すごい!長年の疑問が解決しました(笑)
    母は山形県鶴岡市の生まれなんですが、母も祖母も北海道訛りのほうが強いと思っていたので
    …北海道訛りも各地方の方言ミックスですけど
    東北の方言だとは思わなかったです。

    そういえば反抗期の子どもが泣きわめくの様子を『ごんぼほる』とも言ってましたが、
    これも東北の言葉なんですね。

    東北の方言ってユニークで温かみがあって良いなぁと思います。
    なんか、北海道もいいけど鶴岡に行ってみたくなりました(まだ行ったことがないんです)

  • 2016/04/02 (Sat) 10:16
    mikomona #- - URL
    ドルフィンココアさん、こんにちは。

    ドルフィンココアさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私も毎年3月は気持ちがへこむ事が多いんです。
    身体がだるいのに、やることがいっぱいあって、いつもより疲れますね。
    今年は、月末に主人にショートステイへ行ってもらえて本当に助かりました。

    『トリム&ラン』、ありそうでない、ユニークなイベントですよね。
    いろんな人と一緒に走る(歩く)、きっと楽しいひとときになると思います。
    行けるかどうかは、今は全く分かりませんけど…。
    ちなみに主人は北海道新幹線に乗りたいらしいですよ。まじか~~~(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する