風速8m

あ、今日も風強いですね。
うちのオーブン。

週末は調子が悪く、恒例のパン焼きを諦めかけていたのですが、
でもやっぱり焼きたい!という欲求に勝てませんでした。
そして焼けたのはいつもの不細工パンです。

普段は全粒粉を3割ぐらい混ぜるんですけど
今回はのどに優しいパンにしたくて、白い粉だけの山食です。
(国産の春よ恋を180g、輸入小麦のブレンド、スーパーキングを120g)
そして一次発酵を長めにして、さらに柔らかさを追求してみました。
(発酵させてたのを忘れていたともいう)

※過発酵のパンは一般的に、ふにゃふにゃしたパンになります。
 特に二次発酵のやりすぎは食感にかなり影響します。
 でも、噛む力の弱い方には逆に過発酵のパンは食べやすいかもしれないです。
 (酸味が出るほど過発酵させちゃだめですよ)
 ちなみに私は以前、寝落ちして一時間余計に発酵させたことがありますが、
 弾力のない、へにょへにょなパンが焼けました。


反対側から見るとズラがずれたようにも見えますね…。
DSCN3138002.png

もうこういう、いびつなパンしか焼けないような気がしてきました。

スライスすると大穴もありました。
DSCN3138003.png

今朝トーストして食べてみましたが、もっちりした甘さと歯ごたえで
めっちゃおいしかったです。


思えば、5年前の震災でパンやヨーグルトなど身近な食物が店頭から消えた経験から
『自分でつくる』ということを意識しはじめたんですよね。
こうして毎週毎週パンを焼ける喜びが、どれほどたくさんの力に支えられているか
いびつなパンをかじりながら、まさに深くかみしめています。
何気ない日常をおくれることに、本当に感謝です。


熊本では電気水道などライフラインが回復の兆しをみせ、交通網も一部復旧してきました。
でもまだ強い余震がきていますし、まだまだ支援の手が行き渡らない地域もあると思います。
一日も早く十分な物資がお手元に届きますように。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する