ぬかっぴーの冒険 その8 こっそりとデビュー

ぬかっぴー9日目の夜

朝漬けたきゅうりとかぶを出して、夕食の食卓に並べました。
味見でかじった時は、まだしょっぱいかな~と思ったけど、
薄く切って食べてみたら
「普通の浅漬だ!」
塩加減もそれほど気になりません。

かぶは四つ切にして漬けたんですが、まだ塩気が中まで入ってなくて
逆に、甘く柔らかな歯ごたえを楽しめました。

ぬか漬けだと思わなければ全然OKです。
いや、それじゃあかんのですが、熟成が終わるまでは仕方ありません。
捨て漬けとはいえ、本当に捨てるのはもったいないですもの。

主人は、何も疑問をもたずにパリパリ食べてました。
DSCN321001.png

明日はにんじんを食べてみる予定です。楽しみ!


今日のメニューは
あ、ついでに最近のご飯も並べています。似たような写真ばかりですいません。

そらまめ まぐろの中落ち、春キャベツとセロリ、豚肉の蒸し鍋
ホッケの干物、トマト、スライスオニオン、キャベツの千切り
そして昨日炊いたアサリご飯。
DSCN321002.png 

ちなみに昨日は
山菜の天ぷら、鰹の刺身、豆腐と蕪の味噌汁(昨日の残り)、トマト
そしてアサリご飯。
DSCN320601.png
タラの芽、コシアブラ、ふきのとうを天ぷらにしました。
特にコシアブラがおいしかったです。

ちなみに一昨日は
だし巻き卵、大根葉と油揚げの炒めもの、豆腐と蕪の味噌汁
たけのこご飯(昨日の残り)、トマト、千切りキャベツ、スナップエンドウ。
DSCN319903.png

さらにその前日は
大根入り麻婆豆腐、キャベツと金目鯛の蒸し煮、新じゃが煮っころがし
(全部前日の残り物)
トマト、スナップエンドウ、たけのこご飯。
DSCN319902.png

残り物リレーと、炊き込みご飯週間でしたね(笑)

嚥下障害と相性の良くない混ぜご飯系は
ここ数年全く食卓に上らなかったメニューの一つです。
でも今年は豆ごはん、たけのこご飯、アサリご飯とがんがん作ってます。
久しぶりに食べると本当においしいですね~~♪

ぬか床は、捨て漬けが終わって食べられるようになっても
熟成するまでに数ヶ月かかるそうです。
なので、当分は浅漬をパリパリ食べて、どんどん漬けましょう。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する