甘美なるご褒美を堪能

ここ、乃木坂駅のホームへ向かうエレベーターへ行くための通路です。
DSC_015504.jpg
極端に人通りがなく、なんかホラー映画みたいで怖かったです。
ゾンビが歩いてきそうじゃないですか?

ソンビならまだしも、ひったくりとか痴漢とかにあったらひとたまりもありませんね。
夜とか怖いなぁ…。

さて、苦労して日比谷まで行った目的は、2年前にも突撃した(してない)
帝国ホテルで美味しいものを食べよう!というわけ。

日比谷駅は乗り入れ線が多く、出口が13か所もあります(ええ~~)
↓クリックすると拡大します
日比谷駅構内図
ですが、エレベーターがついてる出口は数カ所です。
が、ビルに直結している出口が多いので、そこからエレベーターで地上へ行けることもあり、
ここも駅員さんに案内してもらった方が確実です。

帝国ホテルへはこれが最短ルートですが
↓クリックすると拡大します
日比谷線ルート00

今、途中に工事現場があるので、いっそ日比谷公園を抜けて行った方が気持ちが良いです。
日比谷線ルート
ただし、石畳部分があったりして、乗り心地はイマイチかも…。

この時期、バラがとてもきれいでした。
ドイツビールフェスタなんて羨ましいイベントもやってましたよ。

さて、あいも変わらず素敵な帝国ホテル、
2年前の時には
メニューを見て衝撃を受けた鬼嫁ですが、もう耐性がつきました。
よほどの衝撃だったのですね…。

今回はラウンジがいっぱいだったので、別の『パークサイドダイナー』というカジュアルなレストランへ行きました。

ここもね、行きたかったんです。
パンケーキが食べたかったんですよ~~。念願が叶う時がついにきた!

あいも変わらず笑顔がすてき、目を合わせて、落ち着いて、丁寧な接客をして下さるので
こちらも笑顔で落ち着いて(笑)わがままを言えました。

まず、パンケーキは、大きいと私がズタズタに切り分けないといけないので、
『1ドル銀貨パンケーキ』という、小さなパンケーキを10枚並べた可愛いやつを、でも主人一人で10枚は多いので
6枚、4枚でシェアしたい(すいません)
フォークは小さいものと交換して欲しい(ま、これぐらいは…)
紅茶はふーふー吹かずに飲めるぐらいぬるくして欲しい(す、すいません)

しかも紅茶は一度目はまだ熱くて、作りなおしてもらいました…。うっ…。


私もがっつり食べたかったのですが、
お腹いっぱい食べるとかえって疲れてしまいますから、
(決して見栄を張ったわけではないですよ!)
サラダを注文しました。

本当はカレーが食べたかったんです…。

こちらがサラダの盛り合わせ。
DSC_015505.jpg
魚介のマリネがトマトの上に盛られているのと、蟹肉がのったポテトサラダ、
そしてチキンのカレー風味のサラダ。

主人はよそ行きのエプロンをつけてパンケーキ到着を今か今かとまっております。
DSC_015506.jpg

ほら、サラダも食べてくださいね。
DSC_015507.jpg
いやー、もうこれがおいしくてびっくり!
いかに自分の料理がいい加減なのかよ~~~~く身にしみました!



パンケーキまだかな…。
DSC_015508.jpg

い、いや~、良いお店だね!
DSC_015509.jpg

まだかなまだかな…。
DSC_015510.jpg


来ましたよ!
私の4枚のお皿。写真よりもまず主人に食べさせないとね(笑)
DSC_015511.jpg

こういうのは、バターとシロップをケチるとおいしくないですからね。
数は少なくても、たっぷりのせました。
DSC_015512.jpg
これ、ホイップバターなんだそうで、味は普通のバターなのにすんごく口当たりが良くてさっぱりしてておいしかったです。

パンケーキは、軽くさっくり、口に入れるとふんわり溶けて、あっという間に食べられます。
うまい~~~~~。

そして主人も…。
DSC_017501.jpg
早い早い(笑)
一口サイズのパンケーキを半分に切ってあげましたが、切る必要がないぐらいばくばく食べてました。


それにしても、スープもそうですが混雑したお店の空気に影響されず、
本当に上手に飲み込めるようになりましたね!全然むせなかったです。

デイサービスAさんで、皆さんとお昼を食べるようになったのが良いリハビリになってるのかもしれません。
これほど回復するなんて、鬼嫁感激で胸がいっぱいですよ。
良かったねぇ。

出かけて行って、おいしいものを食べるって、本当に本当に幸せだね。


最後に車いす対応トイレでさっぱりしてから、

ロビーで記念撮影。
DSC_015514.jpg

家に帰ったら、夕食に鬼嫁のまずい手料理、しかも昨日の残りを食べるという罰ゲームが待っていたのですが、
ま、それぐらいは…ははは。

それにしてもよく歩きました。楽しいけど、疲れた…。

スポンサーサイト

Comment

  • 2016/05/29 (Sun) 22:33
    こんばんは

    おふたりでのおでかけ それも大都会東京を すごいな~と感心しました。
    帝国ホテルのパンケーキなんですか?
    シンプルで美味しそうですね。

  • 2016/06/02 (Thu) 07:39
    mikomona #- - URL
    ドルフィンココアさん、おはようございます。

    ドルフィンココアさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    いつもお返事が遅くなってすいません。

    そうなんです、ホテルのパンケーキっていつも憧れなんですよね~~。
    でもなかなか食べる機会がなくて。
    本当においしかったです。
    見た目はとてもシンプルですけど、安定のおいしさ、とても幸せでした♪

    この小さなパンケーキの他に、大きなのを3枚重ねていちごを添えた、まさに王道のパンケーキもありましたよ~。

    車いすで都心まで行くのは大変だし、ホテルのお食事はとても高いですが、1~2年に1度ぐらいなら
    我が家でもどうにかこうにか…です。

  • 2016/06/04 (Sat) 18:37
    アワキビ #Bo81TlEs - URL
    美味しそう

     こんにちは。

     ステキな散歩でしたね。

     2年前の帝国ホテル行きの記事と併せて読みました。
     
     1ドル銀貨パンケーキって、うまそう~。よだれが出ます。

     ご主人の新しい帽子とっても似合ってますね。

     よそ行きのエプロンもシックだわ。色がいい。

     それと、ご主人のお召しになっているシャツ、思わず拡大してジッ~と見てしまいました。

     襟元がよく見えないけど、ボタンダウンになっている?

     どうも、うちの夫がよそ行きの時に着るシャツと同じみたい。

     ラ●ズエンドの? 違うかなあ?

     
     

  • 2016/06/05 (Sun) 11:53
    mikomona #- - URL
    アワキビさん、こんにちは。

    アワキビさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    1ドル銀貨パンケーキ、名前からして惹かれますよね。
    本当にかわいくておいしかったです。
    似たようなものは家で作れるかもしれませんが、やっぱり違います!

    主人のエプロンは、よそ行きといいつつ実は業務用なんです(笑)
    撥水、撥油加工がしてあるので、食べこぼしをさっと拭いておけば、汚れがつきません。
    シワにならないし、洗濯してもすぐ乾くので、旅行にぴったり。
    いかにも『介護用エプロン』は抵抗があるし、洋服タイプのおしゃれなものは高い…。
    というわけで、これに落ち着きました。


    アワキビさんも新宿に行かれてたんですね。
    私は本当に久しぶりに街を歩きました。(いつも通過してばかり)
    ちょうどバブル絶頂期に西新宿で働いていたんです。
    あの頃から随分変わったようで、でもやっぱり変わってないようで、やっぱり新宿は新宿だな~と思いました。
    伊勢丹の食品売り場はめちゃめちゃ高級になっててびっくりでしたが…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する