日常の食卓はこんなのです

毎週、帝国ホテルだ伊勢丹だと、何贅沢してんだと思われてるかもしれませんが、
あれは特別ですよ。(だからブログに書く訳で…)

普段はこんな感じです。
日曜のお昼は、完全にコンビニ飯。
DSCN328101.jpg

主人は冷やし中華を食べてます。
麺を湯通しして、適当な長さに切り、たれの半量にとろみをつけたのをまぶしてから
具を乗せ、残りのたれをかけまわして食べます。

私はサラダにパスタにおにぎり一つ。
これだけではアレなので、キウイを切りました(おいっ)


ま~、こんなもんでしょう。


その代わり朝食には果物を、夕飯はできるだけ野菜を食べてます。

今日の夕飯です。
DSCN329801.jpg

鶏肉と野菜を甘辛く煮たものと、セロリの葉と新玉ねぎを蒸してとツナをまぜた温野菜
それにネギと豆腐の味噌汁、ぬか漬け、トマト、かぼちゃの煮つけ、それとご飯。

ぬか漬けは、にんじん、かぶ、新生姜、それと根曲がり竹です。
DSCN329802.jpg

このところ、にんじん&かぶ と きゅうり&みょうが を交互に漬けてます。
それと、新生姜はず~っと埋めたままにして、食べたいだけ切って食卓に出します。
もう2週間ぐらい漬けたままですが、しょうがの辛みは変わらず、
そこに酸味と塩気、旨みが加わってなかなかおいしい漬物になりました。


昼食を作らず、鬼嫁は一体何をしていたかというと、
そりゃもちろん…ゴロゴロしてました(笑)
その合間に主人のお世話をして、さらにその合間にジャムを煮ました。
いちごとグレープフルーツです。
いちごは、今季は合計3回、ジャムにしました。
何度作っても、あっという間に食べちゃいますね。
アクがたくさん出る以外は作り方も簡単ですし、
やっぱりいちごはジャムの王様だなぁと思います。

一方、グレープフルーツをジャムにするのは初めて。
特に無農薬という訳でもないので、皮は使わず実だけを煮ました。
おかげで、苦味のないさっぱりした味のジャムになりました。



週が明けたらいよいよ梅仕事のスタート。
梅シロップと、簡単梅干し、梅味噌を作る予定です。
楽しみです♪
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する