ぐるぐる回す黒糖梅シロップ 

今年の黒糖梅シロップ

初日
DSCN330102.jpg


仕込んで2日目
DSCN330801.jpg


4日目
DSCN331101.jpg
ほぼ黒糖が溶けました。
黒糖の固まりも、問題なく溶けてくれました。良かったです。

全部で4つ作ったうち、まだ固まりが残ってるのもありますが、ほぼほぼいい感じ。



あとは、梅が十分漬かる量のエキスが出るまで、容器を回したり傾けたりして、底にたまったシロップが上の方まで回るようにします。
DSCN331102.jpg

だいたい一週間ぐらいで、上がってくるはず。
うまいぐあいに週末なので、一日数回、ひたすらぐるぐる回します。


昨年作った梅シロップは青梅+黒糖と、完熟梅+粗糖で、発酵したのは完熟梅+粗糖の方でした。
青梅+黒糖は非常におとなしくて、梅を取り除いた後も見た目は全く変化なかったです。

だからといって今回も発酵しない訳ではないので、一日何度もチェック、チェック、チェック。

発酵した場合は、酢を加えるか加熱すると良いそうです。
加熱は面倒なので(笑)酢にしようっと。

でも、そのまま発酵させ続けると梅酒に…?それとも黒酢になるでしょうか??
ちょっとやってみたい気もしますが。



おまけ

一度目の蕾を私の不注意で全滅させてしまったミニバラ、2番めの蕾が咲きました。
ところが、ハバチの幼虫が大発生してまたもや全滅の危機。
朝晩、植木鉢を抱えて虫取りしても、どんどん出てくるんです。
いったいどうなってるんだ~~~!

とりあえず咲いた花は摘んで、葉の再生にエネルギーを回さないと…。

決して写真うつりは良くないけど、
私にとっては可愛い花が咲きました。
DSCN331103.jpg


生き物を育てるのって、ほんと大変ですねぇ…。(ため息)
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する