ぬかっぴーの冒険 その16(合ってる?) 安定期に入ったかな?


だいぶ暑くなってきたので個室に移り、20~25℃の快適な環境ですくすく成長しているぬかっぴーです。

※ぬかっぴーの個室 名づけて『キャットニップ・コテージ』(意味不明)
DSCN329001.jpg


24時間ごとにかき混ぜるんですが、毎回こんな感じで産膜酵母が白く増殖しております。
DSCN331401.jpg

でも、もうシンナー臭さはないんですよ。不思議! 弱い、穏やかな発酵臭がしております。

ちょっと表面を触ると、下は普通のぬかの茶色です。
DSCN331402.jpg


今は新生姜を漬けてます。これは1週間でも漬けっぱなしで良いので楽ですね。
DSCN331403.jpg


空気が好きな産膜酵母がついた白い部分は容器の底へ、そして空気が嫌いな酪酸菌がいる底には空気が入るように、一日1回よく混ぜます。
DSCN331404.jpg


水っぽくならないように、2~3回野菜を漬けるごとに少しずつ足し糠をしています。
(炒り糠と塩を7%、唐辛子を少々加えたもの)

たったこれだけで、毎日漬物が食べられるので、とても気に入ってます。
何年も続けられるかは自信ありませんが、とりあえず今年は頑張って育てましょう!(弱気)

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する