完熟梅の梅しごと

去年と同じ和歌山の農家さんからネットでお取り寄せした完熟梅。
今年は4kg買いました。


うっすら緑の部分もあったので、すっかり黄色になるまで室温で追熟させました。
DSCN334101.jpg
あ~~~いい香り~~~♪

でも、追熟させすぎて、ダメになったのが数個、それにポツポツ白カビが…。あっやばいやばい(汗)

洗って、水分を拭き取って、ヘタを取り、焼酎をまぶしてもう一度きれいに拭いて…。
DSCN334102.jpg

事前に洗って消毒、完全に乾かしておいた容器をさらに焼酎で拭いて…。
DSCN334103.jpg

ここまでくれば後は簡単。材料を量って容器に入れるだけ。

右の2つが梅干し(甘酢漬け)、左は粗糖で仕込むシロップです。
DSCN334104.jpg
梅干しは3週間ほど、シロップは10日ほど漬け込む予定。

黒糖梅シロップと合わせて、7個の瓶を毎日ぐるぐる回す事になります(笑)


こっちは梅と同量の味噌と砂糖で仕込む梅味噌。これがうまいんですよ~~。
DSCN334105.jpg

ところで、梅味噌用の味噌は、梅よりもずっと前に買っておいたんです。
冷蔵庫で保存と書いてある生味噌なんですが、場所がないのでぬかっぴーの個室(しつこいですがキャットニップ・コテージという名前です)に一緒に入れておきました。(20~25℃)
今日梅と混ぜるために出してみたら、味噌の麹菌もこの温度が好きだったらしく
ふわっふわに発酵しておりました(笑)

梅と混ぜて、またコテージに戻しておいたので、さらに絶好調に発酵するのではないかと予想しております。
さあ、この判断が吉と出るか凶と出るか…。

乞うご期待です!(いや、失敗したくないなぁ)
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/06/22 (Wed) 02:02
    ぷりんすー8 #- - URL
    No title

    私も今日今年の梅仕事しましたよ。
    梅味噌もやってみました。
    楽しみです♪
    夫が倒れてからこっちなにやかやと忙しかったですが、
    去年も梅仕事はやりました。
    やっぱり美味しいものを自分で作るのは楽しいです。
    mikomonaさん、色々美味しいもの教えてください!!

  • 2016/06/24 (Fri) 07:38
    mikomona #- - URL
    ぷりんすー8 さん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    梅味噌作られたんですね!
    梅しごとは時間がかかる分、できあがりが楽しみですよね。

    毎日が忙しいからこそ、こうした昔ながらの手づくりに向きあう時間がとても楽しく、大切に感じます。
    ちゃちゃっとコンビニで済ませる日もありますが…。
    やっぱり手づくりの一品がある食卓は嬉しいですね。

    ぷりんすー8 さんの梅たち、どうぞおいしくできますように!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する