低温殺菌牛乳でカスピ海ヨーグルトをつくる

この間、いつものカスピ海ヨーグルトを作るための牛乳を買いに行ったら、
『那須のおいしい牛乳』という見慣れない牛乳が期間限定特価で売っていたので
まあまあ安いし、物珍しさで買ってみました。

で、帰ってきてからよく見たら『低温殺菌牛乳』と書いてありました。


ああっ、やっちまった!

ヨーグルトを作る時は、普通の『超高温』殺菌牛乳の方が良かったのに!


低温殺菌牛乳とは、だいたい63~65℃で30分加熱殺菌する方法で作った牛乳で、
日本で一般的に流通している牛乳は120~130℃で2~3秒殺菌しています。

低温殺菌牛乳の方が確かに風味は良いのですが、雑菌も残っているので
ヨーグルトを作るのには適していません。
うまく固まらない可能性が高いのです。

まぁ、雑菌まみれの家庭の台所でヨーグルトを作ること自体、専門家から見ればありえないのでしょうが、
少なくともうちで作るヨーグルトが固まらないことはまずありません。
ちなみに我が家では『森永のおいしい牛乳』を愛用しています。(明治よりも安い)
サミットで売ってる『北海道産直牛乳』もおいしくて良く固まります。


あ、話がそれました。
固まらない可能性の高いヨーグルトをわざわざ作るなんて、愚の骨頂です。

仕方ないので、うちで牛乳を80℃まで加熱して醸しました。
牛乳を鍋に直接入れて加熱するとやりすぎて失敗しそうな気がしたので(膜はりそう)
熱湯食毒した容器に入れ、湯煎で20分以上かけて80℃まで上げて、
さらにヨーグルトを醸す温度(27℃ぐらい)まで冷ましてから、種菌を混ぜました。


結果はうまく固まって、しかもとってもまろやかでおいしいヨーグルトになりましたが、
ありえない労力を使って、むちゃくちゃ疲れました。

期間限定特価に飛びついて、結果かえって高いものにつきましたね…。

その苦労して作ったヨーグルト。

80℃に加熱しちゃったので、本来のおいしさではないかもしれませんが…でも明らかにまろやかでおいしいです!
二度と作らないので、幻の味ですよ。

主人いわく、おいしくもまずくもないそうです(くっそ~~~!)


ちなみに右下のはさくらんぼです。
主人用に軸をはずし、全部種を出してます。

これも2パック1,000円というのに惹かれて買いましたが、
果たして高いんだか安いんだか…。ああっもう何がなんだかわからん!(笑)
でもおいしいさくらんぼをたくさん食べられたので満足でした。

ごちそうさまでした~!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/06/21 (Tue) 12:18
    アワキビ #Bo81TlEs - URL
    No title

    こんにちは。

    今日は雨です。蒸し暑かったり、梅雨冷えだったり・・・

    ご主人さま、mikomonaさん、体調いかがですか?

    うちは二人ともちょっと不調。今イチです。環境変化にすぐ対応できていません。

    アキヤマというお店は、残念ながら行ったことありません。
    タンシチューか~。今度機会があったら、チャレンジしてみます。

    ヨーグルトにしても、ぬか漬けにしても、発酵食品は、美味しくて身体に良いですよね。

    私たちも発酵食品を食べない日はありません。

    外食も楽しいけれども、自分でつくって食べるご飯が、やっぱり一番美味しくて(他人様にお出しできるかどうかは別ですが)、納得できる。その方が体調もよいんです。

  • 2016/06/24 (Fri) 07:29
    mikomona #- - URL
    アワキビさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    今週は梅雨らしいうっとおしい日が続きましたね。

    うちは何よりもまず、『どうやって洗濯物を乾かすか』が再優先事項でした(笑)

    季節の変わり目は体調維持が大変ですよね。
    うちも主人が一時的に脱力状態になったり、私は朝だるくて起き上がれなかったりと
    バタバタしておりました。

    あ、アキヤマはもう閉店しちゃったんですって。説明が足らずごめんなさい。
    お皿にど~んとタンの固まりがのってる、衝撃のタンシチューが記憶に残ってます。

    今はめったにできない外食ですが、だからこそおいしく楽しく感じるのかもしれません。
    普段は粗食で十分…です。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する