黒糖梅シロップに合う調味料選手権 予選(嘘)

せっかく作った梅シロップですから、お料理に使えないかと思い、
いろんな調味料と合わせてみました。

右からめんつゆ、中濃ソース、マヨネーズ、(写ってないけど)しょうゆ
DSCN334801.jpg

等量(1:1)で混ぜてみて、味見します。
DSCN334802.jpg


まずしょうゆ。

………。

あまーい。

しょうゆが完全に負けてる…。
じゃあしょうゆをもう一杯入れてみよう。

……。


うーん。
物足りない。
両方ともパンチが足りないんだなぁ~。

ちなみにこれをベースに甘酢を作りました。
梅シロップ 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2

ごま油を加えて夏野菜ドレッシングに使いました。すりごまがあるとなお良かった。
キャベツやきゅうりといった普通の野菜でたべましたが、
酸味がまろやかで、さっぱりしているので、割りと癖のある野菜が合うかもしれません。


じゃあめんつゆもイマイチかなぁ…。

……。


イマイチだった(涙)
でもシロップを隠し味でちょっと加えて、あくまで『めんつゆ』として味わうといい感じでした。


醤油系とは相性が悪いのか…。



さて、気を取り直して、中濃ソースでいってみましょう。
……。


うまい!!!
これうまい!
フルーティー同士なんで良く合いますね!
これもらった~~!!


次はマヨネーズ。これは何を合わせても合いますからね。
……。

うん。うまい、うまい。
マヨネーズのコクと黒糖シロップの甘みがばっちりです。


結論。
味がはっきりしているもの、酸味や甘みが強い調味料にはすごく合う!
でした。
酸味はマイルド、甘みが強いので、隠し味として少し加えるのが良いかと。

ということで、トマトベースのケチャップやチリソースにも合うと思われます。
ちなみに味噌も絶対合うと思います。でも梅味噌作っちゃったので今回は試しませんでした。


明日はサラダのドレッシングに使ってみよ~っと。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する