夏野菜がおいしい季節になりましたね

前にもしつこく告白していますが、
mikomona家が住んでいる地域はいちおう東京都ですが、限りなく埼玉県に近く、
駅から5分歩くともう畑が見える素敵な場所です。

うちのすぐ近くにも畑があり、この季節直売所ができます。
先週末の話ですが、主人とお散歩に出かけた際、さっそくきゅうりや枝豆を買ってきました。
これ、すっごくイボイボしてる懐かしいきゅうり!

もちろんぬか漬けにしておいしく頂きましたよ。

とうもろこしもだいぶヒゲが色づいてきました。週末には『朝取り』とうもろこしを食べられそうです。
週末のお散歩の楽しみが増えました♪


そういえば梅味噌もだいぶできてきました。
DSCN335002.jpg
今年の梅は大粒でジューシー(つまりとても良い梅だった)なので、エキスがたくさん出て、かなりゆるいです。
味見するとちょっと甘みが足りないかな~。
仕上げにもう少し砂糖を加えて、鍋で煮詰める必要があるかも。

かき混ぜるとふつふつと炭酸ガスがわいてきて、順調に発酵継続中のようです。
※けっしてわざと発酵させてる訳じゃないんですが、発酵しても特に問題はありません。


この表面のところどころ白いのは産膜酵母と思われます。味噌の中にいたんでしょうね。
DSCN335003.jpg

一日一回、スプーンで梅をくるっと返して、空気を遮断して酵母の勢いを調整しています。
ぬかっぴーで学習したもんね♪

仕込んで3週間、簡単梅干しも、梅シロップもそろそろ完成間近です。

梅干しの方は暑い日に3日間(連続でなくてもOK)土用干をして、少し容器で寝かせればできあがり。

シロップは梅を取り出した後、滅菌ガーゼで濾して、消毒した容器に移し替えれば完成です。
量が少ないので、加熱せず冷蔵庫に入れて夏中に飲みきってしまう予定です。

さて、残った実はジャムに挑戦するか、捨てるか、どうしよう。
ちょうどイチゴジャムがなくなりそうなのでちょうど良いんだけどな~~。


ちなみに黒糖シロップの方はたくさんできましたから、
この夏使う分はガーゼで漉すだけ、
長期保存する方は80℃に加熱して簡単な殺菌をしてから
消毒した容器にまとめて冷暗所に室温保存します。


早く新鮮な夏野菜を梅味噌つけてボリボリ食べたいわ~~。
あともう少しの我慢我慢!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/07/03 (Sun) 10:33
    らびから #qbIq4rIg - URL

    ご無沙汰してます。
    チーム・ハンドメイド 会員番号2番です。笑
    梅仕事もひと段落ついて、これから紫蘇がでますね。
    今年は梅干しも漬けているので、紫蘇がでたら揉んで入れないと。
    ただ紫蘇は手を嫌うらしいので、私の手が受け入れてもらえるか心配です。
    夏野菜、我が家でもボチボチ採れ始めています。
    特にキュウリはなり始めるとすごい勢いです。トマトも鈴なりですので、色づいたら早いですね。
    梅雨明けて本格的な夏が来たら、野菜に人が追いつかないです。笑
    今年は暑くなりそうなので、お互い熱中症に気をつけましょうね。

  • 2016/07/06 (Wed) 05:11
    mikomona #- - URL
    らびからさん、お久しぶりです!

    コメントありがとうございます。

    らびからさんも梅干し漬けられたんですね。
    うちは紫蘇なしの白梅干しで済ませちゃいます(汗)
    申年の梅は縁起が良いそうなので、できあがりが楽しみですね。


    「紫蘇は手を嫌う」とは初めて聞きました。
    そういえば、去年紫蘇もみした時は、買った紫蘇によって色の出方が違うなと思いましたが
    それとはちょっと違うのかしら…。
    昔の人は面白い表現をしますね~。

    うちの母も家庭菜園で夏野菜を作ってました。
    毎日毎日大量の茄子・ピーマン・トマト・きゅうり・とうもろこしを食べさせられるので
    子ども心にあんまり嬉しくなかったり…(笑)でも今は懐かしく嬉しい思い出です。
    親とはありがたいものですね。

    最近こちらは、暑い日と涼しい日が交互にやってきて、熱中症はもちろんですが夏風邪がはやってます。
    らびからさんも、どうぞお気をつけ下さいね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する