なつやすみの自由研究 *水を加えない赤しそジュース*

今日明日、夏休みをとって会社はお休み。
とはいえ何か特別なことがある訳では全然ありません。粛々と通常営業のmikomona家です。

なんて言いながらちゃっかり前夜は夕食後にアイスクリームを食べ、
しっかり朝寝坊して(二度寝して起きたら6:30だった…げっ!)
すっかり気分は夏休み。

気分が良いので、主人を送り出した後でしそジュースを作りました。
ちょうど前回作ったやつを数日前に飲みきってしまい、もう一回作りたいなと思っていたら
昨夜スーパーで赤しそを発見したので、すかさずゲット♪

今回は愛知県豊川市の『JAひまわり』さんのしそでした。
DSCN340401.jpg

そういえば今年は茎つきの赤しそをまだ見てないなぁ…。
てことはもう一回買えるチャンスあるかしら?


あ、手に入る方はぜひ無農薬のしその葉でお作りください。買うとかなり高いですけど…。


では作りましょう。

しその葉をボウルなどに入れて、よくよく水洗いします。
最低でも3回は水を変えて汚れを落とします。
ざるに受けて水気を軽く切っておきます。

洗った葉を無水鍋に入れます。こんな盛りでも大丈夫。加熱すればすぐに嵩が減りますから。
DSCN340402.jpg

ちなみに無水調理ができるような厚手の、蓋がぴったりしまる鍋なら何でもできますし、
別に無水にこだわってる訳じゃないので、水を入れて加熱しても全然大丈夫です。

でも無水加熱だと大きな鍋は必要ないし、最初から濃縮したジュースが取れ、それ以上煮詰める手間がないので気に入ってます。


焦げないように弱めの火で加熱していきます。
DSCN340403.jpg

20分ほど加熱したら、ざるでしその汁を漉しとります。
ざるより一回り小さなボウルを上からぎゅっと押し付けて圧力をかけるとさらに絞れます。

それでも、たったこれだけ?ぐらいしか取れませんが、心配ご無用。

残った葉はざるごと大きなボウルに入れて冷まします。
手で触れるくらいに冷めたら、少しずつ手にとってぎゅうぎゅうに絞ります。やけどに気をつけてくださいね。
DSCN340405.jpg
※冷ます時、あんまり放置すると乾いちゃうのでほどほどに…。

なお、しそ汁でなんとなく手が染まりますので、プラ手袋をはめておくほうが良いですよ。
(すぐ落ちますけど)

もう絞れないぐらいぎゅうぎゅうに絞ったら、汁を鍋に戻します。
DSCN340404.jpg

全部で300mlぐらいのジュースが取れました。
DSCN340406.jpg
まだ葉っぱが残ってますが、最後に漉しますのであまり気にせず、ざっくりすくい取ります。

ちなみに色は黒ずんでいて、味は苦いです。


次にお砂糖を加えます。
うちはラカントと粗糖ですが、このしそジュースは濃厚なので、ラカントが多いとガリガリに結晶します。
粗糖の重さの1/3以下にしておいた方が良いと思います。
※ラカントはもともと結晶しやすい性質があります

今回はちゃんと味見しながら、量りながら加えましたよ。

まず100g
DSCN340407.jpg

まだ足りないですね。もう100g
DSCN340408.jpg

希釈する事を考えるともうちょい甘くした方がよいかしら。さらに50g
DSCN340409.jpg

ダメ押しで最後にもう50g。全部で300g入りました。
DSCN340410.jpg


次に米酢を加えます。
酢は入れ過ぎると味がぜんぜん変わってしまうので、入れすぎ注意です。
まず30g。
DSCN340411.jpg

うん。大丈夫。もう10g入れましょうか
DSCN340412.jpg

あともうちょっとだけ。5g(6.5g入ってるけど…)で合計47gぐらい入れました。
DSCN340413.jpg


少し赤みが強くなったかな?これでできあがりです。
DSCN340414.jpg


後は軽く沸騰させて、熱いうちに滅菌ガーゼで清潔な容器に漉し入れます。
なお、プラスチック容器だと匂いがつきますので、本当はガラス容器がお勧めです。
DSCN340415.jpg


今回は645gできました。
DSCN340416.jpg


さっそくとっておきのグラスで…いっただきま~す♪
DSCN340417.jpg
イチロー、今日は打つかなぁ?(休みなんでMLB中継を見ながらまったり)

このグラスは350ml入るやつで、しそジュースを大さじ2杯入れたので、約11倍薄めたことになります。
なんで350mlかというと元々缶ビールをおいしく飲むためのグラスだから。

あっ、そういえば、そうだった…。←かれこれ5年ほど休酒中

……考えると虚しくなるので忘れましょう(涙)



気を取り直して…。
ごくごく…。


あ~おいしい!

夏はやっぱりこれですね~~。
DSCN340418.jpg


最後にレシピのまとめをメモしておきます。

☆赤しそジュース 約650mlぐらい

▽材料
 赤しその葉 一袋
 砂糖 約300g
 米酢 約50g

1. 葉はよくよく洗う
2. 無水調理ができる鍋にたっぷり山盛り詰めて、弱めの火で加熱していく
3. 20分ほどくつくつ煮たらざるで漉し、残った葉の粗熱を取って手でぎゅうぎゅう絞る(ヤケド注意)
4. 絞った汁にお好みの砂糖と酢を加える
5. できあがったジュースを清潔な容器にガーゼで漉し入れたらできあがり。

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する