アラフィフおばさんの夏期講習 算数ドリルに挑戦

いい年こいてポケモンgoばっかりやってると呆れておられる方も多いと思いますが、
私もいい加減恥ずかしくなった(汗)いえいえ、まだやってますよ♪
でも他にも面白いアプリがないか、Google Playを探して、いくつかインストールしてみました。

で、今猛烈にはまってるのが『数学のトリック』というアプリ。

簡単な足し算から、累乗、平方根までいろんなレベルの計算式の解き方を学びながら
1人で練習に励むもよし、仲間と速さを競ってもよしというかなり内容豊富な面白いアプリです。

実は私、小学校の時に確か水疱瘡だと思いますが、10日ほど学校を休んだのをきっかけに算数でつまづくようになり
未だに繰り上がり・繰り下がりの計算とか、桁数の多い割り算が苦手です。
(そして高校になって授業中寝てばっかりいたら完璧に脱落しました)

お釣りの計算程度は何とかなりますが、

こういうのとか
算数ドリル1

こういうのを見ると、頭が真っ白になるのですよ…。
算数ドリル3

えっ、えっ?
算数ドリル4

えっ、ちょっ…。紙と鉛筆ください!
算数ドリル5

このアプリは、まず、こうしたちょっと複雑な計算を解くためのヒントが提示され
あとはそれを応用して答えを打ち込むと即座に答え合わせしてくれます。

暗算で解けるようになってくると、がぜん面白くなってきます。

もっと面白いのが、「えーと、こうだからこうやってこうすると…」と言葉で考えながら解く時と
数式を見た時にすぐ答えがひらめく時があるんですよね。
これって多分右脳左脳の差だと思うんですが。

累乗も、これなら分かりやすいですが
算数ドリル7

これを暗算で解く方法があるなんて、全然想像もしてませんでした。←ほんと計算オンチ
算数ドリル6


でもこれはヒントを見てもさっぱり分かりませんでした(涙)ナニコレ?
算数ドリル8
もう一生√なんかに苦しめられることはないと思ってたのに自ら嵌まりにくるとは…。


さすがにこの歳になると、10問20問解いたぐらいでは全く身につかず、
翌日また同じところで躓いてばかりですが、頭の体操と思って暇ができるとプチプチやってます。
漢字検定の練習アプリも入れてますが、これは揺れる電車のなかでは上手に書けないので難しいです。

できれば『微分積分』とはいったい何なのか、もう一度高校数学を学び直したい気持ちもあるのですが、
……無理だろうなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/08/18 (Thu) 16:10
    タンムー #- - URL
    No title

    久しぶりに来たら模様替えしてあって
    計算させられて頭痛くなっちゃった。
    お元気そうでなによりです。
    アラフィフだとmikomonaさんって同世代か。
    まあ年齢の話は女性にはね。
    また来ます。

  • 2016/08/20 (Sat) 20:01
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんばんは。

    お久しぶりです。コメントありがとうございます!

    遠い昔の小学生の頃の宿題を思い出して、足し算引き算をやっていますが、
    やばいぐらい頭が固くなってますね~~。
    3桁から4桁になっただけで、頭がぐるぐる回ってます(笑)

    そういえばタンムーさんは、お子さんの夏休みの宿題を手伝ったりされますか?

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する