猛暑の8月6日

全くの偶然なのでしょうが、オリンピックの開会式と広島に原爆が落ちた日が同じで、しかも時間帯も重なるという
不思議な朝でした。

71年前の広島も暑い日だったそうですね。

テレビを見ながら平和のために祈り、無事にオリンピックが開催されたことを喜びました。(本当に間に合ってよかった)

いろいろ意見はあると思いますが、『ずる賢く勝つ』とか『自らの強さを誇示する』などが苦手な日本人ですから、
周囲から過大に期待されると結果が出にくいのは理解できます。
『自分たちのプレー(または演技)ができれば必ず勝てる』
よく日本人のアスリートがインタビューなどでこういう言い方してますが、
そんな訳ないと思うんです。いじわるなオバさんは。
自分らしさで負けたのなら、納得はできるでしょうけど。

逆に「どうあがいても勝てないものがある」のが介護で、
いかに『負けない』勝負をするかがコツだと思っています。

スポーツと介護じゃ全然比較にはなりませんけどね。


そんなmikomona家は通常営業で午前中のリハビリが終わったらその足でお散歩して、
強い日差しのなか、いつもの八百屋さん→魚屋さん→コンビニと回ってきました。

暑い…。
公園の猫さんもぐったりです。


砂風呂に入ってる感じかな…。
DSC_025802.jpg

そしてゆっくり仮眠とってからお昼ごはん、そしてもう一度お昼寝して(笑)
主人が起きたのが19時。

「どうする、お父さん、やっぱり行く?」
「うん」

という訳ですっかり暗くなってからお出かけ。
DSC_025803.jpg

そう、地元のお祭(阿波踊り大会)に行ってきました。
DSC_025804.jpg

暑いかな?と覚悟して出ましたが、適度に風があって案外涼しい夜でした。
雨の心配もなく絶好の阿波踊り日和(?)ですね。

残念ながら流し踊り(街なかを踊りながら移動していく踊り)が終わっていて
メイン会場での組踊りを見ました。
DSC_026501.jpg

ちょうど目の前にお囃子の皆さんがいて、特徴的なハイテンポなぞめきに思わず身体が動いてしまいます。
DSC_026502.jpg



そして最後は参加した連が集合しての総踊り。
DSC_026505.jpg

DSC_026506.jpg

DSC_026507.jpg

DSC_026508.jpg

DSC_026504.jpg

やっぱり阿波踊りは夏ですね!本当に素晴らしい踊りでした。


さて、帰ってきたらノンアルコールビールを開けて…。
DSCN343301.jpg
カルディコーヒーで買ってきた『オリンピック観戦セット』をボリボリ食べながらテレビ観戦で夜更かしです(笑)

頑張れ日本!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する