我家のベランダも多様性にあふれてます(笑)

主人が朝からプリン2個食べた日曜日の朝。
あっつううう~~~。


というわけで、土用干し3日めにふさわしい暑さです。
週末に続けて干せて良かった。
DSCN343901.jpg

DSCN343902.jpg

DSCN343903.jpg

本当は夜露に当てると皮が柔らかくなって良いそうですが、
熱帯夜のうちのベランダに夜露は下りないので、夕方には部屋に取り込んで新聞紙かけておきました。

今日も早めに室内に取り込んで冷ましてから、煮沸したプラスチックの容器に詰めてできあがり。
何度も書きましたが、うちのは簡単梅干しなので長期保存には向きません。
常温で保存はできますが、1年ぐらいで食べきってしまうのが良いと思います。

でも簡単ですし、少量でも失敗なく減塩梅干しが作れるので、梅干し初心者の私にはぴったりなんですよ。


今年はろくに植え替えもせずに放っておいたら、あちこちこぼれ種から成長してる子たちを見つけました。
これはシャコバサボテンの鉢から出てきた雑草です。
DSCN343904.jpg

なる猫が喜んで食べる草なんですよ。
DSCN343905.jpg
あとであげよっと。

これはローズマリーの芽ですね。
DSCN343906.jpg

ここ以外にも数か所で芽吹いて育ってます。

写真が真っ黒になってしまったんですが、他にはマンリョウの鉢にシロタエギクが芽吹いてました。


エアコンの風が当たらない場所であっつう~~♪な、なる猫さん。(猫は暑さに強い)
DSCN343907.jpg

抜け毛&ゲー対策で、だいぶ前に買ってしまいこんでおいた主人用の防水シーツを敷いてあります。
DSCN343908.jpg
私が寝る時には防水シーツをはいで、きれいなシーツで眠れるという訳。

介護用品、万能ですわ~~。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する