関東も暑さが厳しくなりました

今年の関東地方は、7月なのにエアコン使わない日があったほど過ごしやすい夏でしたが、
ついにというか、やっとというか、立秋の頃になって猛暑がやってきました。
ひ~暑い暑い!
…という日が数日続いたと思ったら、実は今日はまた少し涼しくなり、
いや、ありがたいのですけど…差がありすぎて身体がついていかないです。

今年から8月11日は『山の日』で祝日。
私は主人をデイサービスに送り出して夕方まで、家でず~っと寝てました。
かろうじて洗濯だけはしましたが…。
(本当は明日の朝まで寝てたかった)


一方、西日本は7月から猛暑が続いているそうですね。
毎朝天気予報を見て、「うわ~~今日も35℃超えなんだ!」と主人と話してます。
どうぞ皆様ご自愛くださいね。



さて、うちの今年のミニバラは、春より夏の方が元気です。
※春はうどんこ病とハバチの食害に繰り返しやられてメッタメタでした


梅雨以降はアブラムシがついて困ってましたが、こいつらは目に見える場所(新芽や蕾)につくので取りやすいですし、
直射日光に弱いので、徐々に減ってきてますよ。


こちらは暑さ大好き、お日様大好きなポーチェラカ。
DSCN345002.jpg
地味な我が家のベランダを鮮やかに彩ってくれる可愛い花です。
一株からいろんな色の花が咲くのって良いですね♪


東京も本格的な猛暑が続く予報なので、今年も遮光ネットを張りました。
DSCN345003.jpg

昨年遮光率65%を張ったら、ちょっと日照不足になってしまったので、今年は45%にしてみました。

こちらお日様大好き組の方にはネットなし。
DSCN345004.jpg
たくさん直射日光を浴びて育つんだよ~。

よく見えないですが、上記のポーチェラカの他に、セルバチコ、ランタナ、ハツユキカズラ、アデニウム、シロタエギク、ローズマリー、シャコバサボテンがいます。
あ、本当はシャコバサボテンって明るい日陰の方が好きなのですが、ちょっと置き場所がなくて…。


ところでくだらない話なのですが、
夕食に冷やし中華を食べようと思って2食入りの麺を買ってきて、
茹でる前に袋から開けてほぐしてみると案外多いな~と思い、一袋半だけ茹でたのですが、
お皿に盛りつけたらそれでも多くて、結局一袋を2人で食べてちょうど良かったという…。

老いたな…。

とつぶやきながらおいしく頂きましたとさ。
まぁ考えようによっては、一袋で2回分食べられるんだからお得ですよね♪

主人も箸だけで上手に完食でした。良かったね!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する