どしゃぶりの月曜日

8月20日、関東地方は通勤通学の時間帯に台風の直撃を受けました。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

mikomona家の周辺は、風は大したことなかったのですが、激しい雨が降って川が増水し、一部地域に避難勧告が出たのでびっくり。
(数時間後には解除になり、浸水被害はなかったようです)
また、電車も一時危険な感じでしたが、私の乗降する駅は大丈夫でした。

家から駅まで15分ほどかかるのでとても歩く気になれず、駅までバスに乗って行きました。
幸いタイミングが良くてすぐに乗れましたが、膝の上まで濡れて寒かったです。
そして途中の道路がず~~っと川になってました。


病院の正面玄関ですが、すっかり池みたいになってます。とても歩けません。



引っ越してきて6年になりますが、こんなに降ったのは初めてでした。
DSC_028702.jpg


翌日、近所の商店街に寄って話を聞いたら、一番土地が低い場所にある八百屋さんは
危険を感じてお店を開けなかったそうです。(これまでも時々雨水が入って来たらしい)
「ほんと閉めておいてよかったよ」
でもシャッターの隙間から水が入って大変だったとか。
また、10mほど離れた魚屋さんにも雨水がお店の中へ入ってきたそうです。
こちらは
「30年やってるけど、水が入ったのは初めて」
と驚いてました。

mikomona家が住んでいる賃貸住宅は、このあたりでは土地が高いので浸水の心配はないのですが、
周囲の交通が寸断したり、停電の危険もあるので怖いですね。


主人の方は問題なくデイサービスへ行って楽しんできたようです。
週末はお風呂に入れないので、月曜日にデイサービスが中止になるとかわいそうなんですよね。
良かった。



ちなみに私、帰りは原宿駅の倒木の事故の影響でさんざん歩かされるはめになりました。

おかげでポケモンgoの卵が4つ孵化しましたが、
内訳は
ビードル×1、ポッポ×2という…。
しょぼっ!

最後の一個からはこんなのが出ました。
screenshotshare_20160823_09340601.jpg
ピカチュウの兄貴分なんでしょうかね。全然知名度ないけど。

うーん、飴行きかな…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する