ぬかっぴーの冒険 #17 毎日ぼりぼり

3ヶ月たったうちのぬか床、その名も『ぬかっぴー』です。


糠と塩水からぬか床を起こして、最初はしょっぱいだけだった野菜がだんだん酸っぱくなって、
いろんな匂いがして(笑)
さらに旨味が出て、ぬか漬けっぽくなってくれました。
こうなると、がぜん愛着が沸いてきますね。
主人と毎日ボリボリぬか漬けを食べてます。

手間と言っても、毎日かき混ぜて、野菜を漬け込むだけで良いのですから
私のようなズボラな人間でも続けられます。

さあ、今日も忘れずにかき混ぜて…。

…って、ん?かび?きのこ?
DSCN347202.jpg

泡でした(笑)
DSCN347203.jpg
なんかの発酵でガスが出たんでしょうね。

そんな可愛いぬかっぴー、今日はにんじんと西瓜の皮を漬けます♪
DSCN347204.jpg

西瓜の皮、もし漬けたことなかったらぜひ一度お試しください。
外側の固い皮と甘い赤い部分を切り落として漬けます。
しゃくしゃくしてなかなかおいしいですし、生ゴミが減って一石二鳥です。
コツは水分が多いので、塩をすり込む必要はなく、さっとまぶして漬けます。
うちだと24時間だと漬かりすぎかな?だいたい12時間前後で浅漬けです。
最初、きゅうりと同じ感覚で24時間漬けてたら、シナシナになりました。

また、どうしても水気が出ますので、漬けた後にぬか床にたまった水分を取り除くか
ぬかを足してあげると良いと思います。

うちは基本的に水気は取らない派なので、ぬかを足しています。
昆布を入れるのも良いと思います。

もしくは西瓜と軽く乾かすとさらにおいしそうな気がするんですが、
どうもお天気がイマイチで、試すことができません。
という中途半端ななオチですいません…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する