ぬかっぴーの冒険 #18 こんな野菜もぬか漬けに

きゅうり、なすはぬか漬けの王道ですが、みょうがもおいしいですよね。
DSCN348205.jpg


今日はきゅうり、みょうがとアスパラをぬか漬けにしました。
DSCN348204.jpg
皮の繊維がぱりっと固く、中身はすごくジューシー。
アスパラのうまみがたっぷりでなかなかおいしいですよ。


これは別の日のぬか漬け。
きゅうり、にんじん、みょうがと、もう一種類は万願寺とうがらしです。
DSCN348401.jpg

万願寺とうがらし…ぬか漬けにしたらどんなものだろうとやってみました。
DSC_029901.jpg
これもうまい!ほどよい酸味と辛味ですね♪


ぬか漬け(変わり種)の漬け方メモ

☆アスパラ
下半分を使う(上半分はゆでてサラダなどに)
一番端っこの部分は切り落とし、根元の固い皮を薄く剥いて、塩をまぶして漬ける。

☆万願寺とうがらし
縦半分に切って種を出し、塩をまぶしてつける。
皮が薄いので早めに取り出す。
※浅漬けは程よく辛みが残っていておいしい。

☆西瓜の皮
一番外側の固い皮と、赤い実の部分は取り除く。
さっと洗ってざるに並べ3時間ほどおいて表面を少し乾かす。
軽く塩をまぶして漬ける。これも漬かるのが早いので早めに取り出す。

西瓜の皮を漬けた後は水分がたくさん出るので、ぬか床のお手入れを忘れずに。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/09/04 (Sun) 16:10
    アワキビ #- - URL
    No title

    いいなぁ、ぬかづけv-11

    指を加えて見ています。

    ふと気がつきましたが、まな板、うちと同じみたい。

    これ、ゴム製のまな板ですよね?

    うちは3か月くらい前にこれに変えたばかり。

  • 2016/09/06 (Tue) 05:58
    mikomona #- - URL
    アワキビさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    ぬか漬けは多分、思ったよりも簡単に作れますよ。
    (熟成するまで数ヶ月かかりますが)
    始めたばっかりの私が言うなって感じですが、
    手間は毎日かき混ぜるだけ、面倒なら1日ぐらい放っておいても大丈夫です。
    冷蔵庫に容器が入るスペースがあるなら、一年中作れますしね。

    私は野菜の捨てる部分を漬けて食べるのがモチベーションになってます(笑)

    まな板は、材質は忘れてましたが調べたらおっしゃるとおり、ゴムのやつでした!
    もう15年以上使っているはずです。多分。
    重いけど丈夫で長持ちしますよ♪
    気がついたらうちの台所、鍋も包丁も10年以上使ってますね。
    あっ、25年前の皿も現役でした~。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する