薬用石鹸(抗菌剤が入った石鹸)は使うのをやめましょう ~FDAが公表

抗菌剤が入った石鹸ではなく、普通の石鹸と水で洗いましょう

Antibacterial Soap? You Can Skip It -- Use Plain Soap and Water


アメリカ食品医薬品局(U.S. Food and Drug Administration)は2016年9月2日に
上記のレポートを公表しました。

あ、元ネタはTwitterから拾ってきてますが。相変わらず。

グーグル先生に翻訳してもらうと
抗菌石鹸(日本では薬用石鹸の方が一般的かな)に含まれる殺菌成分『トリクロサン』『トリクロカルバン』の長期使用が人体に及ぼす影響を懸念しています。
発がん性とか具体的な表現はないようですが、
ただ、上記の化学物質を使い続けることで薬剤耐性菌を生み出してしまう恐れがあり、
またメーカーが謳っている抗菌効果に対しても疑問を呈しています。

日本で売られている薬用石鹸にも、もちろん上記の化学物質が含まれています。

FDAは『トリクロサン』『トリクロカルバン』など19の化学物質を抗菌石鹸に添加することを規制するようですが(ごめんなさい読み違いかもしれません)
日本ではどうなるでしょうか。

うちは匂いが苦手なのと、20年以上前に皮膚科で「石鹸は添加物の少ないものを使うように」と言われて以来、
一番シンプルな無香料の石鹸を使い続けてますが、
会社で使っている泡のハンドソープは薬用だなぁ…。(安いので)
もう使うのやめよ…。


抗生物質もそうですが、幅広い種類の菌を殺してしまうような強い薬剤は反作用も大きいのですね。

私は在宅介護を始めてから傷を消毒しない・乾燥させない『湿潤療法』を知り、以来多少の切り傷ならマキロンなどで消毒せず
水洗いとドレッシング材で治していますが、消毒しないから治りが遅い、痛いという事はないと思ってます。

なんでもかんでも抗菌素材を使えば良いという考えはアカンということでしょうか。

Comment

  • 2016/09/04 (Sun) 17:47
    らびから #qbIq4rIg - URL

    ご無沙汰してます。
    薬用石鹸、使ってます。
    主人が昔一度水虫になって、私にもうつって大変でした。
    それ以降、毎日足は薬用石鹸で洗ってます。特に夏は裸足になることが多く、どこで拾うかわからないですからね。
    足以外はボディシャンプーです。
    うーむ。どうしようか

  • 2016/09/07 (Wed) 02:09
    mikomona #- - URL
    らびからさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    うちの主人も昔から水虫なんですよ~。
    塗り薬を根気よく塗って(デイサービスの看護師さんが、です)足の裏はきれいになったんですけど
    爪は全然良くなりません。

    私はまだ水虫になったことはないですが、一度感染すると大変ですものね。

    薬用石鹸に添加されている抗菌剤は、分解されずに環境に蓄積されていくようなのです。
    それで薬剤耐性菌をつくりだしてしまうらしいですね。
    もし薬剤耐性水虫菌なんてのが出てきたらシャレになりません(汗)

    日本でも、今すぐではないでしょうが規制されるかもしれませんね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する