うちなりに贅沢な夕食

今日の夕食はさんまの塩焼きでした。


私が子供の頃、さんまは庶民の魚でした。
貧乏だったmikomona家の冬の間の貴重な蛋白源として毎晩毎晩食べさせられて、
「え~、またさんまと湯豆腐かよ…」
と心のなかでつぶやきながら、ご飯をお代わりしてたものです(笑)

あの頃は1匹30円とか50円ぐらいだったかも…。

ワタの苦味がダメで、きれいに食べられなかったのですよね~。
母がブツブツ言いながら残したワタを食べてくれたのを、今でも覚えています。


でも今は、新物の生さんまが一匹400円という時代。
ガス台の掃除も面倒だし、部屋じゅう煙たくなるし、さんまの塩焼きを食べる事自体、
かなり気合が必要です。

だから
「今日のさんまはうまいよ」
と魚屋さんが勧めてくれる日に、ピカピカ光るさんまを買うのって本当に嬉しいし贅沢だなって思います。


そんな贅沢なさんまですが、主人は上手に食べられないので三枚におろしてもらいます。
もったいないけど…。でも仕方ないです。
私はもちろん丸ごと頂きますよ!大根おろしをたっぷり添えてね♪

もう一つのごちそうは、水なすのぬか漬けと、フルーツトマト。
DSCN348702.jpg
3個で298円という特売の水なすで、ちょっと傷もついてましたけど、味は柔らかく、甘くておいしかったです。
お尻の部分だけちょっと切り落として、塩をまぶしてぬか床に入れるだけ。
まだ浅漬けかな?ぐらいで取り出して、かつおぶしとお醤油をたらして…うーん、おいしい。

他にはスズキのお刺身と、湯豆腐、枝豆と、でシンプルながらなかなか贅沢な夕食になりました。


今でもさんまのワタが苦いと、食べきれなくて残しちゃうんですけど、
さすが新物、臭みも苦味も全くなくて本当においしかったです。

主人もおいしいおいしいと食べてくれました。


これなら母や祖父(元漁師)が見ても合格点もらえるかな…。
DSCN348703.jpg

ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/09/04 (Sun) 06:54
    はるのおかん #- - URL
    No title

    新物サンマ400円なんですね\(◎o◎)/
    「新物」ですからね。
    岩手では、ようやく100円台後半 178~198円台になってきました。
    涼しくなるにつれてサンマはますます美味しくなりますね。
    楽しみ♡ 楽しみ♡

    綺麗に食べました。合格点ですよ~♪ 
    私も、家族の残した残骸を食べます。

    ノンアルで頑張るmikomona様に 「敬礼」
    頭が下がります。

  • 2016/09/04 (Sun) 09:54
    mikomona #- - URL
    はるのおかん さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    去年の新さんまは、500円でしたよ~~。
    信じられないぐらい高いですよね。
    高いぶん、おいしいんですけど…。

    もちろん、スーパーで買うと安いんですけど、近所の魚屋さんのさんまは大きさもおいしさも全然違うので
    やっぱりおいしい方を買ってしまいます。たまにしか食べませんからね。

    それにしても、ウナギやまぐろに続き、さんま、さば、いわしとお魚がどんどん漁獲が減って
    数年後にはどうなってしまうのでしょうかね。
    私にできることは、買ったものはできるだけ捨てずにきれいに食べるしかないですが…。

    うちのノンアル消費量は半端ないですよ(笑)
    缶ゴミ捨てる時はちょっと恥ずかしいほどです。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する