久しぶりにドトールでお茶しました

関東地方は、良いお天気が続かないまま夏が終わろうとしています。
9月に入って徐々に日が短くなり、夜は随分過ごしやすくなりました。
でも梅雨のような蒸し暑さを感じる日もあり、まだエアコンを切ることができません。

そんな日曜日、家にいるよりも外のほうが風があって気持ち良いんじゃないかと思って
主人と買い物がてら駅の方まで歩いてきました。
真夏はこういう気軽なお出かけはできないんですよね~。
熱中症の危険もあるし、何より私の体力が…。

確かに風があって気持ちよかったですが、ぶらぶら駅まで歩くとやっぱり暑い!
そこで駅前のドトールに入りました。

スヌーピーのTシャツとボサボサの髪の毛で『お気軽』な感じが良く出てますね~。

一方の鬼嫁もTシャツとハーフパンツという全くの部屋着にノーメイクでした…(汗)


そうそう、主人は冷たい飲み物はトロミなしで普通に飲めてるんですよ。
(熱い飲み物は薄いとろみをつけてます)
以前は特別な時だけ、それもごく気を遣いながら、そして激しくむせながらでしたけど、
今日はアイスティーをストローでごくごく飲んでました。
※主人は冷たすぎる飲み物はお腹にくる人なので、こういう時は必ず氷を減らしてもらってます


mikomona家の地元は高齢化率が高く、障害者も大勢住んでる街です。
そのせいか、今日ドトールに入って空いてる席に座ろうとした途端
「こちらの方が座りやすいでしょう、今空きますよ」
と声をかけていただいたり、
車いすが入りやすいように場所をあけて頂いたりと
皆さんの自然な心遣いがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

それにしてもドトールは久しぶりに入ったなぁ~~。
一昨年から節約のために朝コーヒーを淹れて会社に持っていくようになったら
全然行かなくなりました。
ドトールのミラノサンドが好きなんですけど、単品では買いにくいし…。

ほんと、たまには喫茶店でゆっくりコーヒーを味わいたいですね。



冷たい飲み物で一息ついて久しぶりに甘いものを一緒に買おうと主人に
「ケーキと和菓子、どっちが良い?」
と聞いたら
「ケッ」
「ケッ?」
「ケーキ!」
だったので、ケーキ屋さんへ行き好きなのを選んでもらいました。
…が、
主人が真っ先に指差したのがでっかいロールケーキ1本だったので(汗)
「こっちの方がおいしそうじゃない?」
と誘導して、栗のショートケーキにしてもらいました(笑)

家に帰ってすぐに食べちゃいましたが、疲れた身体に甘さがしみました。
とってもおいしかったです♪

その夜に、ぶどうジャムを煮ました。
『ナガノパープル』という、皮ごと食べられるぶどうを、お砂糖控えめで煮たんですけど
あまっっっ!!!!!
元のぶどうが甘すぎなんですね~。
味見した時はあっさり味だと思ったんですが、
やっぱりジャム用の果物は酸っぱいぐらいがちょうど良いんだなぁ。

そうそう、ぶどうのジャムを煮たら、りんごのジャムが恋しくなりました。
お店に出回るのが待ち遠しいです。

どうかこれ以上台風の被害が出ませんように…!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する