秩父はもう秋の気配でした #2

前回の続きです

かんぽの宿 寄居』は
寄居駅から車で約10分(今回は途中波久礼駅に寄ったので15分ぐらいかかりました)の
小高い丘の上にあります。

建物の外見はちょっと古びていますが、中は清潔感があり落ち着いた雰囲気です。
かんぽの宿の常連さんもたくさんいらっしゃるようですね。

私は初めて利用したのですが、無料のメンバーズカードを作ると
・会員限定のプレミアム宿泊プラン
・12:00までのレイトチェックアウト
・貯まったポイントで宿泊料金が払える
などなどおいしい特典がつくのを知り、さっそく作りました。



さて、バリアフリー室は2Fの、他の客室とは離れた奥まった場所にあります。
廊下に3部屋並んでるんですがバリアフリー対応は1室だけみたいですね。

引き戸のドアを開けて部屋に入ると、大きな窓から明るい光がいっぱいに入り、広々としてとても良い雰囲気。
20160918013.png

ベッドは2台ともパラマウントの3モーターの介護用ベッドで、マットレスは程よい固さで主人にぴったりでした。
※マットレスは固めの方が座位が取りやすいため、家でも固めのマットレスを使っています。
20160918014.png

介護用の電動ベッドはギャッジアップだけでなく高さが変えられるのが、ものすごくものすごく助かります。

それだけでなく、ベッドから浴室へ移動できるリフトまであるんですよ。
20160918031.png

ベッドの間がちょっと狭すぎるのが気になりましたが、鬼嫁の腕力を持ってすれば大した事はありません。
ズリズリ…とベッドを押して空間を確保。
20160918024.png
ところで、ベッドの脚の部分、車いすが当たって傷だらけなのに、どうしてもうちょっと間隔空けないのかなぁ…。

お向かいには段差を2段上がる小上がり(と呼ぶのかな)があります。
2つある座いすのうち、左側の座イスはリフトつき(立ち上がり補助)なんですよ。
20160918026.png
あっ、うちは基本的にここは物置にしか使いませんので、めっちゃくちゃです…すいません。

タオルや浴衣、あとスリッパに挟むクリップ(部屋番号が分かる)までなりました。これ、大浴場に行く時に便利ですね。
20160918028.png
作務衣も用意してくれるそうなので、車いすの方にはその方がありがたいですね。

小上がりに上がれなくても大丈夫。こんな素敵なテーブルがあるんです。
20160918029.png
車いすのまま窓の外を眺めたり、またテレビの前に寄ってお茶を楽しむこともできますよ。


浴室、トイレは入り口の左側にあります。
20160918012.png

公共の宿泊施設のバリアフリールームってだいたいこんな感じですね。
20160918032.png
※埼玉県の保養所だったあじさい館、京都嵐山のホテルビナリオも似たような浴室でした。

洗面所は車いすで利用できるタイプ。手を洗ったり歯を磨いたりするのにすごく助かります。

備品も一通り揃ってます。
20160918034.png
ちなみにシャワーキャップやカミソリ、綿棒などはフロントでもらえます。

ステップや、シャワーチェア完備のお風呂です。
20160918033.png


それだけでなく、入浴用の車いすまで完備です。すごい!
20160918017.png
しかも、これ自走式なんですよ。私初めて見ました。

ベッドからリフトを使って湯船の上まで移動できるようですね。
20160918015.png
スリングはクローゼットに入ってました。
※私はこういうリフトを使い慣れないので、貸切風呂のリフト以外は使いませんでした。


トイレはこんな感じ。
20160918023.png
手すりが固定式なので車いすでは使いにくいかな、と思いました。

あと水を流すスイッチがちょっと上の方にあるので、座ったままでは押しにくいかも。
…と思ったらなんと。
床にあるこのスイッチを踏むとトイレの水が流れます!
20160918016.png
最初、知らないで踏んでびっくりしました。
でも場所が微妙に踏みにくいような…。でも踏みやすい位置だと誤動作が多くなるか…。
うーん、難しいですねぇ。

あ、あと浴室にはほのかに『キンモクセイの香り』が漂ってました。
懐かしい!(笑)昔のトイレの香りだ~~!!


こんな感じで、完璧とはいいませんが行き届いたバリアフリールームです。
重度の障害をお持ちの方でも利用できるのではないでしょうか。
うちは特に問題なく利用できました。




最後につまらないネタですが、『ポケモンgo』をやる方はぜひボールをたくさん集めて行きましょう。
周囲に全くポケストップがないのに、定期的にポケモンが顔を出してくれるので
ボールが足りなくなる可能性があります。
私が行った時はイーブイがたくさん集まりました♪
もしかして、他のかんぽの宿もポケモンが出やすいのかもしれません。
※レアが出る訳ではなさそうですけどね

遠くに見えるポケストは波久礼駅です。とおい(涙)
Screenshot_2016-09-17-19-33-10.png


続きます

Comment

  • 2016/09/19 (Mon) 17:53
    だだ #- - URL
    No title

    すごーい!かんぽの宿ってすごいバリアフリールームがあるんですね!
    部屋にリフト付きのお風呂だなんて!
    自分で使ってみたい(笑)。
    新しい車椅子もとっても具合よさそうで、良かったですね。

  • 2016/09/22 (Thu) 11:32
    mikomona #- - URL
    だださん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    かんぽの宿は全国にあって、だいたい共通の設備があるみたいです。
    バリアフリー対応はかなり充実してるので、お勧めですよ。
    (食事はまぁそれなりです…)
    走行リフト、ブランコみたいでちょっと怖いかも(笑)

    新しい車いすは決まるまでに2ヶ月もかかってしまいましたが
    変更してよかったです。
    でも難しいですね~。
    次は靴を新しくしないと…(なんと穴が空いてますからね)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する