暑い日でしたが、季節はやはり進んでますね

ご報告が遅れましたが、月曜日にI大学病院へ行き、半年ごとの頭部MRI検査を受けてきました。
結果は『異常なし』でした。

恐れていた脳の萎縮も、前回とあまり変わりないように、私には見えました。
これで『下げ止まり』だったら良いですね~~。ほんと。



出発前の座位保持チェ~ック
DSC_041801.jpg
(我ながらなかなかの座位調整だわ←自画自賛)

新しい車いすは構造上の理由で座位調整が難しいので(その分、一度決まると崩れにくい)
ちょっと手間取ります。
私が何度も座り直しをしていると、主人も自分の姿勢を気にしはじめて、すごく姿勢が良くなってきました。
思わぬ効果が出てますね♪


今までは主人の疲労と天候を考えてタクシーを使ってきました。
でも、今回は電車と徒歩で行ってきました。
新しい車いすですから、あちこち行って不具合が出ないか確かめたいですし、
やっぱりお金かかりますからね…。

DSC_041802.jpg


強力な晴れ男である主人、その力をいかんなく発揮してくれて、
まるで真夏のような強い日差しが照りつけるお天気になりました。
さすがに車椅子を押して長距離を歩くのはしんどかったです
(案の定、翌日全身ガッチガチになりました)

そして駅のホームや電車の中は相変わらず『肩峰下滑液包炎』にすごく厳しい環境で、
何度も肩に激痛が走りました。


でも検査結果に異常がなかったのですから、それで全て帳消しです。
すごく疲れていたのと、お祝いの気持ちもあり、遅めのお昼ご飯に鰻を食べてしまいました(汗)


そして伊勢丹へ寄って1杯500円のジュースを飲み(ううっ)
DSC_043004.jpg
『赤桃』と『ブラッドオレンジ』だそうです。
白桃・黄金桃は知ってるけど、赤桃は初めて聞きました。


そして主人の目線に負けて(笑)おいしそうなケーキを買ってしまいました。
DSC_041803.jpg
ユーハイム・ディー・マイスターのケーズクーヘン(チーズケーキ)おいしかったです♪

しかし一房3000円のブドウとか、ひと束500円の長ネギとか、強気ですねぇ…。



夜は茹でてそのまま冷ましておいた栗で、もりもり栗ご飯を炊いたのに
DSC_043003.jpg
疲れ果てた主人は、熟睡したまま、目を覚ます気配ゼロでしたとさ。
※炊きたてのおいしいところは鬼嫁がしっかり頂きました。

ちなみに栗は洗って鍋に入れ、たっぷりの水で加熱(強火)し、
沸騰したら1分~2分(量や大きさによる)、火を止めてそのままおいときます。
冷めたらもう一度ざっと洗ってアクを洗い流します。
食べる時に包丁で栗の底を薄く削いで、指を入れると鬼皮は簡単に剥がれます。
※渋皮はくっついてるので包丁でむきますよ。

ネットで調べたなかでは、これが一番簡単な栗のゆで方でした。
ゆで加減はちょい固めなので、食べる時はもう少し加熱が必要です。

なお、冷ました栗は冷凍しておいて、使う分だけ自然解凍すると鬼皮も渋皮も簡単にむけるらしいです。
今度試してみようっと。

茹で栗で炊いた栗ご飯はしっとり柔らかくて、甘い栗とご飯がよく合っておいしかったです♪
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/09/30 (Fri) 10:03
    poco #- - URL
    No title

    異常なし!おめでとうございます
    結果聞くまでドキドキですよね

    下げ止まりであることを祈ります

    うちも昨日ペットCTの結果異常なしでホッとしました

    お互いしばしの平穏楽しみましょうね!

  • 2016/09/30 (Fri) 22:08
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/10/01 (Sat) 22:59
    mikomona #- - URL
    pocoさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    ご主人も異常なしで良かったですね!
    本当に、こういう検査は何度受けてもドキドキします。
    PETは受けたことないんですけど、MRIは外から聞いてるだけでもうるさいですし
    主人は一度暴れてちゃんとした画像を撮れなかった事があったので
    今でも心配しながら待ってます。

    別に狙ったわけではないのですが、検査終わってすぐショートステイ、
    私はくらげ状態で一人と一匹の夜を満喫しています。
    主人も個室で久々に一人で寝てるはず。
    ぐっすり寝てるかなぁ…。

  • 2016/10/02 (Sun) 19:19
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する