食べ物の恨みは恐ろしい

ショートステイ中は行かないつもりでしたが、
夕食の様子を見てきました。

夕食はお弁当でした。
昨日のお昼は施設内で調理された食事だったので、ちょっと驚きました。
日曜は調理室がお休みになるのか、それとも毎晩お弁当なのか分かりませんが、
主人にはとても食べにくい、軽いプラスチックの容器(動く)、コンビニでもらうようなプラスチックのスプーン(またでかい)
そして刻み食でした。
刻み食は嚥下障害には向かないのですけど…。
でもケータリング先が対応してない場合はどうしようもないですし、
嚥下障害?それなら刻み食でしょう、という古くて間違った認識が残っているのかもしれません。
最近はケータリングでもムース食など様々な食形態に対応してくれる業者さんがあるのにな~。

やっぱり食事介助に来て良かった。

食べ終えたゴミを片付けるのに職員さんが慣れてない様子でしたので
もしかしたら10月からお弁当に変わったのかもしれません。

この特養は、市内では最も歴史ある施設で、それはそれで良い面もありますし、
職員さんは良く頑張ってくれてると思います。
でも、介護業界の変化にはイマイチついていけてないかなぁ…。

特に食事については、正直遅れている、劣っていると判断せざるをえません。
利用者さんに食事を楽しんでもらうと言うよりは、完全に流れ作業になっています。
以前入院していたW医療センターのリハビリ病棟もこんな感じでした。
一日も早く退院させなくてはと心に誓った、あの感じです。
(主人は経管栄養でしたけどね)


利用者さんの誰一人として、「おいしい」という声も、何より笑顔が全くない食事風景。
つくづく残念に思いました。
(個々の職員さんの問題ではないです。皆さん本当に一生懸命に仕事をしてくれてます)


ちなみに主人が通っている『極楽の湯』(通所療養介護Cさん)は
毎回全ての食事を調理師さんが手作りしてくれます。おやつも全て手作りです。
一人一人に適した食形態を考慮し、また施設というより普通の家に近いくつろいだ雰囲気で
かつ全ての利用者さんにスタッフさんの目が届くよう、上手にセッティングされています。
小規模の施設だからこそできる事かもしれませんが、
差がありすぎます。

また、デイサービスAさんの昼食はケータリングですが、
ご飯と汁物は保温されて届くので、温かいまま提供されていました。
おかずも一口大の形態で、箸で上手に食べられるような配慮を感じました。
そして食事風景が楽しそうなんです。
利用者さん同士、またスタッフさんとも楽しくお喋りしながらお昼を頂いてました。
そんな和やかな雰囲気の中で、仲良しの利用者さんと食卓を囲む主人。
本当に嬉しく、ありがたく思ってます。

もちろん、デイサービスと特養を比べるのは間違ってます。


でもやっぱり残念だ。
食べ物の恨みは恐ろしいのですねぇ…。

お父さん、帰ってきたらお寿司でもすき焼きでも、すきなものおごるよ!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/10/04 (Tue) 23:54
    アワキビ #Bo81TlEs - URL
    食べ物って大事ですよ

    ご主人、無事お帰りでしょうか?

    いつもご主人が通っているデイサービスの食事風景は、とてもステキですね。

    ちゃんと手作りした温かい食事を、楽しく、おいしく食べるって、人間が生きていく上での基本中の基本ですよ。

    特養にそれを期待できないとしたら、ずっとそこで暮らさねばならない人たちは・・・

    大規模な施設って、働いている人たちも、以前からの慣習とかにがんじがらめになっているからなあ。
    そんな中でも、志を持った人たちが、頑張って変えているところもあるようだけれども、まだまだ少数なんだろうなあ。

    さて、今後のショートステイ先、どうします?

  • 2016/10/05 (Wed) 23:42
    mikomona #- - URL
    アワキビさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    無事ではありませんでした…が、それほど深刻な痛みではなさそうです。
    (日にち薬が効きそうなという意味で)
    どこがどう痛むのかがはっきり分からないのが一番困りますね。

    食事に関しては、新しくできた施設の方が充実しているのではないでしょうか。
    この施設に当てはまるかどうか分かりませんが、以前入院していた病院は
    入札で変更した業者がハズレで、ある日突然食事の質が落ちました。
    安かろう悪かろうでは、患者も納得できませんよね。
    病棟中でブーイングの嵐でしたよ(笑)

    いざという時にないと困るのがショートステイなので、どこか探さなくちゃいけないんですが、
    困りましたねぇ…。
    デイサービスはたくさんあるんですけど。
    一カ所だけ、デイサービスとショートステイを併設してるところがあるので
    そこを当たってみるか…。
    悩みますね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する