小金井公園でのんびりしてきました

寒くなる前にお出かけしておこうと、小金井公園へ行ってきました。

うちからは多少歩きますが、バス1本で行けるので割と気軽に行けます。

が。

路線バスに車いすで乗るのはちょっと大変です。
バスから道路へスロープを出してもらうんですけど、
バスを止める位置がちょっとずれると道路の段差にかかってスロープが下ろせないですし、
車内の車いす用スペースは椅子2つの座席をを上げて固定するので
座っている方にどいてもらわないといけません。

休日の午後ですから、それほど混んでなかったのですが
やっぱり気が引けますね。

皆さん、ご協力ありがとうございました。


そうそう、主人はなかなかバスが来ないのに焦れて、
目の前を通りかかる車に、タクシーを止めるように手を上げるのでこっちが焦りました。
本当に空車が通りかかって止まったら困るでしょ!(汗)

そういうのは覚えてるのねぇ…。


30分ほどかかって小金井公園に到着。
ちょうど秋祭りが開かれていて、大変な人出でしたが、そこは広大な公園のありがたさで
皆さん思い思いの場所にテントやレジャーシートを並べてゆったりくつろいでいました。
DSC_047401.png

子供たちがどんなに騒いでも、たくさんの木々に囲まれた広場では、むしろ心なごむ光景です。
DSC_047402.png


売店でいなり寿司とクラムチャウダーを買って、小腹を満たしました。
DSC_047303.png
外で食べると一段とおいしいね。


ふらっと思い立って出かけていって、公園でのんびり過ごす、何もない休日もまた良いものです。
車いすを押して歩く鬼嫁には良い運動になりますしね(笑)

…それにしてもスマホアプリの歩数計、車いすを押しながら歩くと車に乗ってる事になっちゃうのがすごく残念。
まぁ車いすに引っかけたバッグに入れてるので(身体につけてる訳じゃない)、
確かに車に乗ってるっちゃ、乗ってるんですけど…。
一時間以上てくてく歩いたのに、156歩しかカウントしてくれないのは残念すぎる。



前回来た時は『江戸たてもの園』だけしか見なかったので、今日は広い園内を横断してみました。
子供たちが楽しめるような遊具がたくさん、ボール遊びができる広場がたくさん、
サイクリングする人たち、犬と一緒に散歩する人たち、ジョギング、一輪車、スケボー、
携帯のテーブルを広げてトランプ、絵を描いたり、昼寝したり、バーベキューができるところもあって
良いにおいが流れてきたり…。

うーん、もっと近所にあれば毎週通いたい!



紅葉はまだまだ…というか、すでに枯れている葉も多くて、今年はあまり楽しめないのかもしれません。
DSC_047404.png

でも秋の雰囲気は十分味わえました。
DSC_047405.png
こういう景色をみると、焼き芋が恋しくなる鬼嫁(笑)


DSC_047301.png

14時頃には雲が出て肌寒くなってきました。
さあ、そろそろ帰ろうか。
DSC_047302.png
うん…(むにゃむにゃ)


帰り道、コメダ珈琲を発見!
今度はシロノワール食べに行きたいね♪
感染症が本格的に流行する前に行けるかな?
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する