ぬかっぴーの冒険 #20

先日、八百屋さんで初めて見かけた野菜をぬか漬けにしました。

ハヤトウリというんですって。
DSCN355701.png


DSCN355703.png


手のひらに乗るぐらいの大きさで、薄緑色がきれいです。
皮ごと食べられ、種もなく(というか、育てる時は実ごと植えるらしい)
柔らかくてくせのない味です。

八百屋のお母さんおすすめの食べ方は、味噌炒めやベーコンなどと一緒に炒めるとおいしいそうですよ。

さっそく食べてみました。ジューシーでちょっと青臭くて、なかなかおいしいです。
青臭さでいうと、きゅうりよりも優しい味ですね。
DSCN355702.png
※私は朝晩ぬか漬けを食べてます。朝はピクルスみたいにそのままで、夜はお醤油を垂らしてご飯のお供に。



あと写真がないのですが、

ブロッコリーの芯(茎)もおいしいです。
外側の固い皮をむいてそのまま漬けます。
うまみがたっぷり、浅漬けだとコリコリで甘みがあり、古漬けになると柔らかくなり、酸味がのってきます。
どちらも好きです。
これは個人的に大ヒット。ほんとにおいしいですよ。
※つぼみのところは、ぬか漬けではなく普通にゆでて食べてます。


他には長いも、小松菜、にんじん、かぶなんかを漬けてます。


おまけ
なんでこんなにぬか漬けを続けていられるかというと
(自分でもびっくりなんですが)

ぬかっぴーがあると…。
DSCN355001.png

こんな地味な夕食は一皿あるだけで全然違うんですよ(おいっ)
洗って切るだけで手軽に野菜と乳酸菌を補給できますし、ほんと素晴らしいお漬け物です。


みょうが、きゅうり、小松菜、万願寺とうがらしの盛り合わせ。
DSCN355102.png
何故か駅前のOKストアで万願寺とうがらしが、小さいんですけど安いんですよね。
見かける度に買ってしまいます。
ぬか漬けだけでなく、煮浸し、炒め物などあれこれ使えて便利♪


しかし、野菜が高いですね!
種類によってはちょっと下がってきたかなという感じですが…。
早く安くなって欲しいです。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する