ハロウィン的な なにか

カボチャのお菓子を焼いてみました。


参考にしたレシピは『豆腐を使ったチーズケーキ』なんですけど
ハロウィン気分を…と思ってつぶして冷凍してあったかぼちゃを加えてみました。
他に材料は絹豆腐、水切りヨーグルト、粉チーズ、卵、砂糖、薄力粉、ゆず果汁(レモンがなかった)です。

甘さ超控えめだったので、食べる時に黒糖カラメルをかけてレンチンしました。
DSCN356402.png

チーズケーキというよりは、カボチャプリンに近い味でした。
ま、まぁハロウィンの気分は味わえたよね…。

それにしても昨夜の渋谷は大変な騒ぎだったようですね。
良かった平日じゃなくて。(会社が渋谷なもので)


おまけ
大好きなくるみパンを焼いてみました。
DSCN356403.png
シンプルなパン生地を伸ばして、軽く炒ったくるみと酸味の強いりんごジャムをのせてくるくる巻いて焼きました。
くるみ!くるみ!でした(笑)
生地に混ぜ込むのも良いですが、巻き込んだ方がくるみの歯触りを楽しめますね♪
りんごジャムも自分好みの酸っぱさにできて、嬉しかった。
チーズに合う感じでしたよ。
また焼いてみよう。


さらにおまけ
今年最後のバラの花。
DSCN356404.png
今年は肩が痛くて植木のお世話が全然できませんでした。
ベランダの光景は悲惨の一言です。悲しい…。

でも、変わらぬ美しさを見せてくれました。ありがとうね。
DSCN356406.png
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/01 (Tue) 00:55
    ルッコラ #- - URL
    No title

    くるみパン美味しそう。1人暮らしになったらパンを焼かなくなりました。ジャムを買っても食べきらないうちにカビが生えてしまったり。mikomonaさんを見習ってもう少し豊かな食生活をめざします。

  • 2016/11/01 (Tue) 21:36
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    くるみパン、大好きなんです♪自作だと、好きなだけくるみを入れられるので嬉しいですね~。
    そうそう、『ヴィロン』のくるみパン(コンプレ・ノア・ドゥミ)もすごくたくさんくるみが入っていておいしいんですよ。
    お値段高めですが、もし機会があれば試してみてください。
    (ヴィロンはどれもこれもおいしいです)

    一人暮らしだと、ジャムもそうですが食材を無駄にしやすいですね。
    私も、独身時代はもったいない事ばっかりしてました。
    またいずれは一人暮らしになるので、少しでも手作りのものを食べるように
    今から気をつけないと、ズルズルと昔に戻ってしまいそうです。

    お嬢様の結婚式、おめでとうございます。本当に楽しみですね。
    モーニングでなくても、ご主人がご家族と一緒にその場にいらっしゃることが、お嬢様への何よりの祝福だと思います。
    おいしいごちそうをたくさん味わって、笑顔で過ごせますように!お祈りしていますね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する