青空に愚痴を垂れ流す

今、主人に関わってくれている人を考えてみると

往診に来て頂いてる医師・看護師さん、
訪問リハビリ(PT・ST)
3カ所のデイサービス
重度訪問介護のヘルパーさん
…。
50人ぐらいいるのかも…。


そうか、そりゃ50人ものみなさん、所属も、スキルも、関わる頻度もマチマチの皆さんに
情報を周知徹底するのは難しいわ。


ティルトとリクライニングの違いを50回。50人全部に会って説明することもできないし…。


だけど
「移動する時は必ずティルトをかけてください」

あれだけしつこくしつこく言ってるのに
まだ
「へ?てぃると?なんのこと?」
というヘルパーさんがいるのには…。

せっかくの祝日だってのに、朝からテンションだだ下がりですよ…。
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Comment

  • 2016/11/03 (Thu) 16:20
    だだ #- - URL
    No title

    ぬおー!なんだか私がイライラしてしまった!(笑)
    そういう大事なことはヘルパー間で申し送りしておいてくれーーー!

    情報の共有って難しいですね。
    私は妹がたくさんの人のお世話になっているとき、薬については部屋の壁に貼りだし、姿勢に関しては写真を撮って持たせていました。
    そのときは状態がコロコロ変わっていたこともあり、
    「伝えきれない」
    とヘルパーさんが作ってくれたのでしたが…。
    でもティルトくらいは伝言ゲームでいける範囲だと思う!
    というか、ティルトとリクライニングの違いは絶対に習うはずですよ…。

  • 2016/11/03 (Thu) 19:54
    たかさん #- - URL
    青空

    いいんですよ。沢山愚痴ってくださいmikomonaさん。
    全国のファンが味方ですよ!
    聞いてあげる事しかできませんが…

    昔、会社の先輩から、人が聞いていやな事でも笑顔でカラリと話す。【お互いのためになる事】の言葉をを思い出しました。

  • 2016/11/04 (Fri) 21:44
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    もう~今回ばかりは、ほんとガックリしちゃいました。

    そんなにティルト・リクライニングって珍しいんでしょうかね~~?
    まぁ、各デイサービスさんも頑張ってくれて、だいぶ良くなったので
    やればできるんですよ!
    あと一押し、しつこくしつこく言っていきます…!

    私も姿勢に関しては写真入りのマニュアルを作って渡してあるんですけど、
    どうも座位保持の重要性をあんまり分かってないように感じています。
    特に送迎のドライバーさんたち…。
    自分で姿勢を整えられない人たちが、無理な姿勢のまま揺れる車内で放置される苦しみを、
    声を上げられないつらさを、ちょっとでも分かって欲しいなぁ…。

  • 2016/11/04 (Fri) 22:08
    mikomona #- - URL
    たかさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    優しいお心遣い、ほんと心にしみます…。

    ブログが愚痴ばかりにならないようにと思っていますが、
    たまにはどうしても吐きだしてしまいたくなる事があって…。

    でも、ただ文句を言うのではなく、仰るとおり少しでもお互いのためになる、前向きになれるような愚痴にしたいですね!

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