片手で着脱簡単、ミニマフラーをつくってみました

しばらく更新できませんでした。

主人も私も元気です。

主人は、今週から予定通り、新しいデイサービスに通い始めました。
さっそくおいしいお昼ご飯とおやつを楽しみ、新しい環境で楽しく過ごしたようです。

職員さんの対応も本当にきめ細やかで、ほっと一安心です。
ここでデイサービスに通い、定期的にショートステイを利用できれば良いと思ってます。

さて、更新をサボっていた間、私が何をしていたかというと
突然ミシンを買い込み、こんなものをつくっていました。

ミニマフラーです。
DSC_052501.png


表はユザワヤ(大型店舗をもつ手芸屋さん)で激安カットクロスを集めて、適当に縫いつないだもので、
裏は着なくなったフリースの袖をちょん切ったものです(笑)

写真は試作品ですが、こうやって着脱します。

片方のはじにスリットがあるので
DSC_050801.png

これをつかみ
DSC_050802.png

首にひっかけます。
DSC_050803.png

スリットに手を通して、もう片方のはじをつかんで
DSC_050804.png

2回ほど、軽く振ると自然に輪が閉じてきます。
DSC_050805.png
穴の大きさを工夫してあるので、首が締まるほどきつくはなりませんよ。

右手、左手、どちらの手でも巻くことができます。

後は形を整えればOK。
薄くて軽くて暖かく、動いてもずれにくいです。
表が薄い生地なので、巻いてもモコモコしません。

逆にスリットのある方を振ると軽く振ると
DSC_050806.png

簡単に緩んで、脱ぐことができます。
DSC_050807.png

洗濯機で洗えますし、小さくたためます。


スリット部分は、めちゃめちゃ苦労してかがり縫いをしていましたが、すぐよれよれになっちゃうので
バイアステープで補強する…つもり…でいちおう買ってあります(笑)

30年ぶりにミシンを使った私にも簡単にできるので、調子に乗って何本か作っています。

こういうふうに片手で巻けるようなマフラーって、見たことないのですが、
完全に私のオリジナルという証明もできませんので、もしかしてどなたかの著作権を侵害しているかもしれません。
(だからどうなんだと言われると、さっぱり分からない…)
まぁ個人で使う分には問題ないのでは…。と思ってますがどうなんでしょうね。

うん、でもまぁ作るのは楽しいし、最近のミシンって素晴らしく簡単で高機能ですね~~。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/17 (Thu) 20:36
    だだ #- - URL
    No title

    すごーい!器用ですね!
    片手でもぴったりサイズに合わせられたら隙間風を防げますね。
    パッチワーク可愛いです。
    これからの季節、デイのバスに乗り込むだけでも寒くて震えちゃいますから、重宝されるでしょうね。
    そして見えそうで見ないmikomanaさんのお顔が気になっちゃいましたw

  • 2016/11/18 (Fri) 08:57
    mikomona #- - URL
    だださん、おはようございます

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、写真には写らない雑味があるのですよ(笑)巻いてしまえばごまかせます♪

    マフラーは主人の冬の必需品ですが、たまには自分で巻いてくれよ!と思ってました。
    (鬼嫁なので)

    まだ首にひっかけるところまでしかできませんが、
    スリットに通すところができれば何とかなりそうです♪

    もちろん健常者が使うのに支障ありませんし、実際私も家で巻いてます。
    薄い割にあったかいですよ。
    他にもいろいろアイデアは膨らんでますが、いかんせん技術が全く伴ってません。
    器用な人がうらやましい!です。

    あ、私の顔は寝不足・すっぴんでとてもじゃないですが公開できませんでした…。

  • 2016/11/18 (Fri) 19:18
    たかさん #- - URL
    No title

    お~っ 付けてると温っかそうです。
    片手脱着出来るのがすごくいいですね。
    売れますよe-446

  • 2016/11/20 (Sun) 12:41
    mikomona #- - URL
    たかさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    室内で過ごす事が多い主人のために、薄くて軽いマフラーを探していたんですが
    なかなかしっくりくるのがなくて、とうとう自分で作ってしまいました。
    着古したユニクロのフリースもリサイクルできて一石二鳥です♪

    売れたら嬉しいですが、裁縫の腕が全くないので、しばらくは自分用のを作って練習ですね…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する