『片手で巻けるミニマフラー/すまあく』(仮称)が(ほんとに)完成しました

片手で簡単に着脱できるミニマフラー の続きです。

なんかぴったりな名前ないかな~と考えて…。

スリットマフラー は同じようなデザインで商品になってますね。

でも本当はスリットじゃなくて、スラッシュじゃないのかな、これ。
(個人的にスリットは、片方が開いている切り込みというイメージ)

スラッシュマフラー…。

うーん…。

スラッシュ = /


なんかスリットの斜めのラインが、にやっと笑った口みたいだなぁ…。
にやっと笑う…。

これしか思い浮かばない(笑)
smirk.png
※大河ドラマ『真田丸』に登場するクールな直江兼続さんの精一杯の照れ笑いだそうです


英語で照れ笑いをどう表現するのか調べると
「smirk」とか、ネットではもっとくだけて「TeeHee」(てへぺろみたい?)なんて表現もあるようです。

「smirk」…スマークねぇ…。
す巻~くマフラー?(笑)

すまあく…。

うーん…。
センスないなぁ(涙)


まぁいいや、とりあえず仮称ということで…。(しかも自分にしか通じない)


さて、
このスリットのところの端の始末をどうしようかと、洋裁初心者アラフィフおばさんは悩んでいたのです。
DSC_052508.png

とりあえずジグザグミシンでほつれ止めだけすればいいや、と思っていたんですが、
使っているうちにだんだん伸びてよれてみっともないんです…。(当たり前)

どうしたらいいんだ…。

と!
世の中には『バイアステープ』という便利なグッズがあるのを知りました。
そういえば遙か昔の家庭科の授業で聞いたことがあるような、ないような…。

高校の家庭科の実習(ブラウス)は知り合いのおばさんに縫ってもらった人
さらにいえば中学の時(三角巾)は隣の男子に縫ってもらった人


さっそく手芸屋さんに行って
「バイアステープください!」
と、初心者オーラ丸出しでどれが良いか教えてもらい、
ついでに付け方まで教えてもらって帰ってきました。
(いや、ほんと手芸屋さん親切ですね♪ありがとうございます)

で、さっそくつけてみようと思って、よくよくテープの構造を見ると…。

バイアステープを買うほどの長さじゃないのかも…(笑)



裁断した時に出た端切れをちょっと切って、アイロンで半分に折り目をつけます。
それでスリット部分を挟んだら、後はががっと縫う!
DSCN357503.png
クリックして拡大するとすんごい雑な縫い目になってるのが良く分かります。

でも、今の私はこれが精一杯だ。
せっかく買ったバイアステープが無駄になったけど、まぁいいや。

これで完成です!!
DSCN357502.png


主人はとっても気に入ってくれたようで、家にいる時はよく巻いてます。
そして、巻き方の練習もしてますよ。何とか自分でできるようになって欲しいですね。

さて、2本目はお出かけ用のを作りかけてます。
あと自分用にも作るつもりです。
慣れれば数時間で作れる(多分)ほど簡単なので、いっぱい作って上手になりたいです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/18 (Fri) 23:30
    みのねこ #- - URL

    ちゃんと完成させるmikomonaさま、さすがです💓
    マフラー、私は去年手編みを挫折してしまいました。(^o^;)

    クール直江良いですね!上杉主従すごくいい味出してますよね。大好きです(*^^*)

  • 2016/11/20 (Sun) 13:28
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    体調はいかがですか?私も今年は激しい肩の痛みから全身倦怠感が続き、絶不調でした。
    でも病院通いで徐々に痛みが治まってきたので、ようやく気力がもどってきましたよ。
    痛みを我慢するのは本当に良くないのだなぁと思い知らされました。

    手編みなんて、私にはとても無理です!
    これはミシンでちゃちゃっと作れるから一応形になったんですよ~。
    (よく見ると縫い目ガタガタですし)

    真田丸、もうすぐ終わってしまいますね~~(涙)
    さらに結果が分かってるだけに辛い…。
    上杉主従も素敵ですが、私はだんだん家康さんの悪だぬき顔がツボにはまってきました(笑)
    あんなに憎たらしく、可愛らしい家康さんは初めて見ました。
    夏の陣では、あの「伊賀越え」以上の泣きっ面を期待しています。覚悟めされよ!!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する