片手で巻けるミニマフラー『すまあく』 薄くておしゃれであったかく♪

何本か作ってみて、ようやくサイズやスラッシュの作り方に慣れてきました。
幅の決め方が一番難しいですね。生地の厚みによってできあがりが全然違うので、
何cmで裁てばいいか悩みました。

この薄手のすまあくも、もう少し細くて良かったなと…。反省です。
裏がフリースだとジャストサイズなんですけどね~~。
でも作ってみないと分からないですから、今は試作あるのみ!


ダブルガーゼの肌触りがとても気に入ったので、裏表ともダブルガーゼにして、
中に芯地としてさらしを一枚挟んでみました。
薄くてもなかなかどうして、首元がじんわり暖まります。
柔らかで、吸湿性、保温性に優れたダブルガーゼはぴったりの素材です。
DSC_055602.png

ガーゼだけでは、どうしてもふにゃふにゃしちゃうんですよね。
また白いさらしが芯にあると、裏の生地が透けず色味がきれいに出ます。

デザインはあってないようなもので、
デニム調のガーゼ生地を数種類、適当に切って適当にミシンで縫いつないでます。
なので、よく見ると柄が斜め、崩れ、ガタガタです。よろけ縞ってことで許してください(おいっ)


端っこをシャツの中に入れると、また雰囲気が変わりますね。アスコットタイ風かな。
DSC_055702.png
これならよだれもつかないですね(笑)
※洗濯機でザブザブ洗えるのでよだれまみれになっても平気です。

1泊2日のショートステイに間に合ったので、さっそく巻いて行きました。
妻の重い愛を首に感じて(笑)いってらっしゃい~~!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/12/01 (Thu) 23:10
    みのねこ #- - URL
    綺麗な色合ですね!

    ガーゼの色合が何ともお洒落です!
    ご主人さま首周りに愛情たっぷりですね(´▽`*)

    その後足の腫れはいかがでしょうか。
    痛みはまだありますか?

    足が踏ん張れないと色々と不便ですよね;
    早く治りますように…。

  • 2016/12/02 (Fri) 19:43
    たかさん #- - URL
    No title

    お疲れ様です。

    いいなぁ~v-410いろんな愛情のこもった『すまあく』

    あっ!私が不幸な訳ではありませんよ。
    旦那さんと同じでにいろいろやってくれてます。
    ただ…裁縫だけが苦手かなぁ~v-410
    色んな事に感謝してるんですけど…

    ただ…裁縫が…v-407

  • 2016/12/03 (Sat) 14:24
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    このダブルガーゼ生地は見た目はデニムなのに触ってみると柔らかくて色もきれい。
    思わずまとめ買いしてしまいました(笑)

    男性用の薄手のマフラーってあまり見かけないですよね。
    女性ならいろんなのが売ってるんですけど。


    足は…。
    まだ腫れてます。
    立ってるのが一番つらいですね。
    早く治したいです!
    ご心配頂きありがとうございます。

    しかしまさか自分の受診で大学病院行くなんて…。
    今か憂鬱です。

  • 2016/12/03 (Sat) 20:10
    mikomona #- - URL
    たかさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    たかさんの文章から夫婦仲の良さは十分伝わってきますよ♪
    うらやましいです~~。

    私もお裁縫は苦手なんです。本当に。
    でも最近のミシンは入門用でも性能が良いので、なんとなく形になってしまうんですよ。

    何でもつくるって楽しいですよね。
    次は食事用のエプロンを作ってみたいな~と思ってますが、
    難易度がぐっと上がるのでどうなることやら…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する