腫れあがりました

火曜の夜から水曜の朝にかけて、左の足首が腫れ上がりました。

くるぶしが見えない!靴が入らない!びっくり仰天!!

でも赤みの方は少しずつきれいになってます。
痛みも確実に引いてきました。

多分火曜日ずっと足を下ろしていたのでむくんだのでしょう。
(患部が固くしこりになっており血行が悪いため)


今回、皮膚科で
抗生物質 ミノマイシン
ステロイド軟膏 デルモベート
の2種類の薬をもらいました。

で、これは私の完全なドジなのですが
初日、月曜の夜に抗生物質を飲み忘れました(反省)
何故かというと、ミノマイシンの添付文書に
『乳製品を食べた場合は薬の効き目が弱くなるので2時間程度空けるように』
とあり、それに気づいたのがヨーグルトを食べた直後だったので、
「じゃあ寝る前に飲もう」
と思って…ええ…すっかり忘れました。

で、ステロイドだけ塗ったんですが、あまり効果は感じられませんでした。
それどころかヒリヒリしました(涙)過敏症の副作用が出たのかな?

そして翌日の夜から抗生物質を飲んで、数時間後から少しずつ赤みが消えてきました。


あくまで体感なんですけど、
抗生物質の方が効いてる感じがします。

『感じがする』なんて曖昧な表現で申し訳ないのですが
主人の往信医U先生が、以前
「効いてる感じがするという感覚はとても大事です。私は患者さんのそういう言葉を聞き流すことはしません」
と仰ったので…。



ということは…。


やっぱり細菌感染だったのかなぁ…??


うーん。

分かりません。


腫れ上がった足首は、高く上げておいたり、寝てると改善してくるので
単に血行不良だと思います。


実は、原因がよく分からないのと、痛みの激しさから3日も会社を休んでしまいました。
靴が入らないほど腫れるのは明らかに異常事態ですし、
痛みは、身体からの大事なサイン。
(五十肩を放置した代償は高くつきましたからね)
悪化させないためには、やはり安静が一番だと思います。

今夜は主人がショートステイ(これは以前から決まっていたお試し)に行ってるので
ここはありがたく、なる猫とゆっくり過ごしています。

さっき確かめたらくるぶしが戻ってきましたし、靴もはけそうです。

さあ、明日は頑張って出社するぞ!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する