(自分は)初めての入院生活 その9 一挙紹介 病院食 #1

今回の入院の話は年内に…と駆け足でまとめてきました。
最後は入院生活最大の楽しみである食べ物の話です。

K大学病院の病院食は決してごちそうではないけど、バラエティに富んだメニューで飽きずにおいしくいただきました。

一度作った料理を急速冷凍し、提供する前に解凍・加熱する事で、
食中毒の危険を減らし、味や栄養を損ねないようにしているんだそうです。

患者さんの症状や、嚥下の状態などによって様々なタイプの食形態があり、
それによってメニューも様々でした。
例えば、ごぼうなど固い野菜だけを抜く、肉は食べられないから魚に置き換える、
アレルギーの原因になる食べ物を抜くなど
細かいところまで配慮してありました。
それが当然なのかもしれませんが、私は素直にありがたいと思ってます。

私は『常食』、いわゆる食事制限のない普通の食形態。
基本はご飯、朝はずっとパンでした(ビニール入りで保温してあるので、パサつかず温かくおいしかった♪)
『軟食』の方はほとんどおかゆでしたね。
昼は週2回ほど麺類(うどんがメイン)が出ました。

また、私の場合は1日1600kcalで、米飯は150gの提供でした。

食事は基本ベッドサイドに運んでもらって食べますが、デイルームで食べる患者さんもいました。
病院によって、患者さんが自分で取りに行く所もありますし、
またリハビリ病棟では、デイルームに全員集まって食べるという所もあるそうです。
K大学病院皮膚科では、毎食看護師さんが運んでくれました。
ポットで熱いお茶も淹れてくれましたよ♪

皮膚科は顔に症状が出る病気もありますから、特に女性の患者さんにはありがたい配慮だと思いました。


私は車いすだったこともあり、食事は病室で済ませました。
でも、病室がデイルームのすぐ隣でしたので、歩行許可が出てからは、
食パンをオーブントースターでこんがり焼いて食べるのが楽しみでした。
(デイルームにはオーブントースターと電子レンジがあるんです)


今日何作ろうかな?っていう時に、またどのくらいの量で栄養が足りるか、これを見れば退院後役に立つのではと思い
毎回写真を撮り、メニュー表をゲットしてまいりました。

たま~に豆腐が1切れしかない肉豆腐とか、蓋を開けて吹き出すような日もありましたが、
それもまたご愛敬。
自分で作るのと違い、大失敗した料理を平気で出したり、3日間連続カレーとか、そういうのは皆無ですから。
ありがたや、ありがたや。

それでは栄養部の皆様へ敬意と感謝を込めて、いきましょう!

入院1日目
昼食は写真がなくてすいません
<昼>きつねうどん 京風しゅうまい おひたし

食器の模様が全部違うのは、蓋を間違えないためだと思います。多分。
DSC_0588_010301.jpg

<夜>米飯 味噌汁 酢豚 わかめときゅうりの生姜和え ライチゼリー
DSC_0588_010302.jpg
温かいものは温かいまま、冷たいままは冷たいままで提供されます。
メニュー表には中華スープと記載されてましたが、写真を見るとこれ、味噌汁ですね(食べる時は全然気づかなかった)
そういえば牛乳がヨーグルトになった日もあったな~。

入院2日目
<朝>パン グリンピース入り炒り卵 野菜炒め メロン 牛乳
DSC_0588_0201.jpg
<昼>米飯 味噌汁 牛野菜旨煮 切り干し大根 長いもの梅肉あえ
DSC_0588_0202.jpg
<夜>炊き込みご飯 味噌汁 カレイ照り焼き かにあんかけ オクラのなめたけ和え オレンジ
DSC_0588_0203.jpg

入院3日目
<朝>パン クラムチャウダー グリーンサラダ キウイ ヨーグルト
DSC_0588_0301.jpg
<昼>米飯 すまし汁 鯖味噌煮 和え物 ビーフン炒め
DSC_0588_0302.jpg
<夜>米飯 味噌汁 鶏肉竜田揚げ きんぴら大根 胡麻酢和え りんご
DSC_0588_0303.jpg

入院4日目
<朝>パン ポークソテー チーズ バナナ 牛乳
※写真なし
<昼>米飯 味噌汁 目鯛幽庵焼き 大根おろし 根菜の炒め煮 セロリの和えもの
DSC_0588_0402.jpg
<夜>米飯 コーンスープ ハンバーグ 粉ふきいも添え サラダ みかん
DSC_0588_0403.jpg

入院5日目
<朝>パン 野菜スープ オムレツトマトソースがけ チーズ キウイ 牛乳
DSC_0612_0501.jpg
<昼>カレーライス グリーンサラダ 甘夏みかん缶詰
DSC_0612_0502.jpg
<夜>米飯 味噌汁 あじ蒲焼き 厚揚げ炊き合わせ かぶの浅漬け
DSC_0612_0503.jpg

入院6日目
<朝>パン ポークビーンズ 大根サラダ バナナ 牛乳
DSC_0612_0601.jpg
<昼>かきあげうどん 胡麻和え ラフランスゼリー(すいません指が被さった)
DSC_0612_0602.jpg
<夜>米飯 味噌汁 肉豆腐(豆腐が1個!(笑)) しらすときゅうりの酢の物 和え物
DSC_0612_0603.jpg

入院7日目
<朝>パン ポトフ チーズ キウイ ヨーグルト
DSC_0612_0701.jpg
<昼>米飯 味噌汁 むつ照り焼き 高野豆腐の煮浸し とろろ
DSC_0612_0702.jpg
<夜>米飯 わかめスープ 回鍋肉 中華風酢の物 イチゴババロア
DSC_0612_0703.jpg


脂の多い魚や肉に大根おろしやとろろを加えて消化を良くする
なめたけやおくらなどのねばねば野菜、胡麻和え、酢の物などは食感に変化が出てよりおいしく食べられる
キウイやオレンジなど、鮮やかな色があるとよりおいしそうに見えるし、ビタミンも摂れる
汁物には野菜をたっぷり使って野菜不足を補う

などなど、当たり前の事ですが、なるほどな~~と感心しながら食べました。
<続きます>

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する