久々今日のご飯

1月3日の夕食です。

ぶりの塩焼き、野菜の牛乳煮、三つ葉と豆腐の味噌汁、トマト、ぬかっぴー、ご飯
DSCN363401.jpg

大晦日にマッシュルームを買っておいたんですが、気がついたらブラウンマッシュルームになりかけていたので(汗)
※いえいえ、ブラウンマッシュルームは最初から茶色いんですよ
冷蔵庫の半端野菜をどんどん入れて、チキンコンソメと牛乳で味付け、片栗粉でとろみをつけました。

ぬか漬けは冬の我が家の定番、ブロッコリーの茎と大根の茎です。
お正月なので金時にんじんのしっぽも漬けました。

そうそう、入院中ぬかっぴー(うちのぬか床)は表面に塩をまいて、冷蔵庫で保存してました。

退院してすぐにかき回し、捨て漬けのつもりで漬けましたが、
お腹壊すといけないので自分一人で消費しました(笑)
ちょっとアンモニア臭がしただけで、怪しい味はしませんでしたよ。

冷凍してある山椒の実とぬかを足してかき混ぜたら、気になる臭いも消えました。
で今日食べたのは2度目に漬けたものですよ。
たった半年で駄目になったらどうしようと心配でしたが案外丈夫なんですね~さすが伝統食。
やっぱり漬け物があるとご飯がおいしいな~♪

今日は久しぶりにパンを焼いたし、少しずつ日常生活を取り戻してる感じで嬉しかったです。



……。


あ、でも、白状しますと、あんまり治ってないんですよね、足…。



いえいえ、安静にしてるんですよ。ちゃんと。
年末に出社した時ぷつぷつできちゃったんです。
歩けないほどひどい痛みではないものの、まだ少し腫れてます。
明日仕事始めなんですが、出社するべきか、それとも腫れをきちんと治すべきか
今から悩んでます。
それほどひどい腫れではないし、おとなしくしてればあと1~2日で治まってくるはずなんですが…。
(小さなぷつぷつが赤くなり、広がって腫れて治まるのにだいたい10日ぐらいかかる)

7日にまたK大学病院の外来があるので、できればきれいに治しておきたい気持ちも強いんです。
治ってないと、レクチゾール(副作用が強い薬)を飲むはめになるのですよね~~。うーん。

全く忌々しい好中球のお祭り騒ぎだ!!



主人は無事宿題(元旦に残ってしまったアレ)も終わり、明日からは本当に久しぶりの
訪問STリハビリの後、デイサービスAさんへ行く予定です。
楽しんできてね!
スポンサーサイト

Comment

  • 2017/01/07 (Sat) 14:38
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する