ダブルガーゼで枕カバーを縫いました

久しぶりに枕を買い換えたので、ついでに枕カバーを縫いました。


だいたい3年おきに同じ『スリープメディカル枕』というのに買い換えてます。
普通の枕より大きいんですが、慣れるとこの大きさが安定感ばつぐんでとっても寝心地が良いのですよ。

ただ枕カバーの種類が少ないのちょっと残念。

なので、自分で縫ってみるのも楽しいものです。
サイズは大きくても、長方形の3辺をまっすぐ縫うだけ。
わりと簡単にできますよ。
※『すまあく』制作が一段落したので、余ったダブルガーゼを大量消費するのに、枕カバーはぴったりです(笑)



裏はこんな感じ。
DSC_07302.jpg

ツートンカラーなのは決してデザインではなく、1種類だと生地の量が足りないから…。
本当は両面ツートンカラーにしたかったんですけどね。


この生地、いろんな猫ちゃんがびっしり並んでいて可愛い。すごく気に入ってます♪
DSC_073011.jpg


こちらは自分用に縫ったもので、やはり生地が足りないので、無地と猫柄を組み合わせました。
DSC_073003.jpg

よく見ると縫い目はうねうね、突っ込みどころ満載ですが、気にしない,気にしない。
ダブルガーゼの柔らかさがとっても気持ちよい枕カバーです。


写真はお見せしませんが、実はもう一つ試作品がありまして…。
縫い代の計算を間違えて小さく裁断したため、無理矢理入れたら縫い目がほどけました(笑)
あああ…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する